総合演習
准教授・大宮 俊恵
2単位
目的
この演習では教科を超えた課題について,自ら課題を見出し,主体的に問題解決や調査研究に取り組み,発表することによって「総合的な学習の時間」において教師に求められている創意あふれる教育活動を展開できる力を育成する.
概要
(1) 興味・関心をもとに探究・調査活動を行い,その成果を発表し,問題点についてディスカッションをすることを通じて,常に広い視野に立って生徒の変化や社会の進展に柔軟に対応できるような力を修得できるように進める. (2) 演習を通じ,「総合的学習の時間」の指導者として必要の資質・能力を身につけるための機会とする.
注意
小グループで演習形式の授業を行います.協力して創造的に課題解決に当たってください.
目標
1. | 1.主体的に調査活動に取り組む.2.創意ある活動を展開する.3.ディスカッション力を身につける. |
計画
1. | 総合演習ガイダンス(目的,概要,グループ分け) |
2. | 学校における総合的学習の時間 |
3. | 研究学習課題の検討 |
4. | 研究方法に対する話し合い |
5. | 課題解決のための資料収集 |
6. | 発表資料の作成 |
7. | 各班による発表とディスカッション |
8. | 〃 |
9. | 〃 |
10. | 〃 |
11. | 〃 |
12. | 〃 |
13. | 〃 |
14. | 〃 |
15. | 演習のまとめ |
評価
提出物,討議への参加態度,レポート,出席状況等で総合的に評価する.
再評価
なし
教科書
適宜参考図書資料を紹介する.
参考資料
中学校・高等学校学習指導要領
連絡先
大宮(omiya@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)