英語科教育法I
准教授・中島 浩二
2単位
目的
優れた教師であると同時に優れた英語学習者の養成. 学習指導要領(中学英語)を理解するとともに,英語教科の評価法について学ぶ.
概要
英語指導の基本を学び,中学を中心に英語評価法について理論と実践の両面から考える.
キーワード
学習指導要領,評価法
注意
Excelの基礎的な操作ができることを前提とする.
目標
1. | 学習指導要領(中学英語)を理解する. |
2. | 英語の授業を通じて,生徒・学生が何をどの程度理解したか,また,何がどの程度理解できていないかを出来るだけ客観的に測定・評価する方法について学ぶ. |
計画
1. | ガイダンス |
2. | 学習指導要領(中学英語)について(1) |
3. | 学習指導要領(中学英語)について(2) |
4. | 英語テスト問題の妥当性 |
5. | 英語テスト問題の信頼性 |
6. | 基礎統計量 |
7. | 評価法について |
8. | 発展的指導 |
9. | 評価について |
10. | 英語力の評価と指導について |
評価
授業への参加度および定期試験による.
再評価
なし
教科書
「英語教師のための教育データ分析入門」(三浦省五監修,大修館書店)
連絡先
中島(総合科学部1号館, nakasima@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜 16:10-17:10
備考
隔年度開講(平成23年度は開講せず)