道徳教育
准教授・大宮 俊恵
2単位
目的
道徳教育の目標と内容,道徳の授業理論などを理解した上で,学校における道徳の時間の指導法を身に付ける.
概要
1.学習指導要領における道徳教育の目標・内容を理解する. 2.道徳教育の全体計画・年間指導計画・学級における指導計画の意義を理解し,各学校の取り組みの特色を把握する. 3.授業実践例を検討しながら,道徳の指導法を理解し,指導方法を習得する.
キーワード
道徳教育の目標,道徳教育の指導計画,道徳の時間の目標,道徳の時間の指導法
注意
演習形式を取り入れた授業を行います.主体的に授業に参加してください.
目標
1. | 1.道徳教育の目標を理解する.2.道徳教育の諸計画の意義を理解する.3.道徳の時間の指導法を身に付ける. |
計画
1. | 道徳教育の目標 |
2. | 道徳教育の内容 |
3. | 道徳教育の歴史/戦後道徳教育の変遷 |
4. | 道徳性の発達と子どもの実態 |
5. | 学校における道徳教育 |
6. | 道徳教育と道徳の時間 |
7. | 道徳教育の諸計画 |
8. | 道徳授業の実践例(DVD視聴) |
9. | 道徳の時間の指導法/共感的手法/批判的手法など |
10. | 道徳の時間の指導方法/役割演技/説話/道徳ノート・情報機器の活用など |
11. | 資料分析 |
12. | 学習指導案作成 |
13. | 教材作成 |
14. | 模擬授業 |
15. | まとめ |
評価
各授業中の課題・授業参加態度,最終レポート,出席状況で評価する.
再評価
なし
教科書
「小学校・中学校学習指導要領解説道徳編」(文部科学省)
参考資料
「道徳教育,画餅からの脱却」(横山利弘著,暁教育図書)
連絡先
大宮(omiya@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)