心理・健康ゼミナールⅠ
教授・中村 久子
2単位
目的
スポーツやダンスを身体文化としてとらえ,それらが生まれた背景を知ることを目的とする.
概要
文献を調査したり,フィールド・ワークを通して民俗スポーツや民俗舞踊がどのように行われているかを知り,それらが生まれてきた背景を探る.
キーワード
スポーツ,ダンス,フィールド・ワーク
目標
| 1. | 民俗スポーツや民俗舞踊の実態を知り,それらを生み出した背景を理解する. |
計画
| 1. | ガイダンス |
| 2. | 民俗スポーツを理解するⅠ |
| 3. | 民俗スポーツを理解するⅡ |
| 4. | 民俗スポーツを理解するⅢ |
| 5. | 民俗舞踊を理解するⅠ |
| 6. | 民俗舞踊を理解するⅡ |
| 7. | 民俗舞踊を理解するⅢ |
| 8. | フィールド・ワークを通して民俗スポーツを知るⅠ |
| 9. | フィールド・ワークを通して民俗スポーツを知るⅡ |
| 10. | フィールド・ワークを通して民俗スポーツを知るⅢ |
| 11. | フィールド・ワークを通して民俗舞踊を知るⅠ |
| 12. | フィールド・ワークを通して民俗舞踊を知るⅡ |
| 13. | フィールド・ワークを通して民俗舞踊を知るⅢ |
| 14. | フィールド・ワークの結果を発表する |
| 15. | まとめ |
評価
レポート50%,授業に対する取り組み20%,成果の発表30%
再評価
なし
参考資料
随時,資料を配付する.
連絡先
中村(3120, 088-656-7209, nakamura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)