職業指導
Vocational Guidance
非常勤講師・坂野 信義
4単位
目的
生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立し,個人及び工業高校教師として必要な職業指導·カウンセリング能力を習得する.
概要
生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法を論述する.併せてキャリア確立上必須の種々の能力開発を実践指導し,習得を図る.
注意
自己啓発·自己変革を自覚して履修すべし
目標
1. | 職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法などを理解し,種々の能力開発の理論と実践スキルを習得し,高校教師として基礎的指導能力に習熟する. |
計画
1. | 未来論4つのシナリオについて理解·新しいパラダイムの認識深化 |
2. | 職業指導の歴史的発展·日米の比較を通しその目的·定義·諸理論の理解 |
3. | 実践的なキャリアカウンセリングの理論と方法の理解 |
4. | 高校生のためのキャリアガイダンスの理解 |
5. | 個人の具有性のアセスメント:人格,性格·個性の理解 |
6. | 職業興味:欲求と行動,適応と不適応の理解 |
7. | アセスメントの実際:性格検査法の理解 |
8. | ビデオ教材学習:「今を生きる」···理想の教師·高校生との交流とは |
9. | 就職に必要な所要性能のアセスメント:就職·産業人 |
10. | 理想の組織とは:官僚制組織の長所·短所,システム4の理解 |
11. | マネジメント·スキルの理解:科学的管理法·HR理論·ハーズバーグ理論 |
12. | 管理能力とは:生徒や部下をやる気にさせるリーダーシップ理論の理解 |
13. | カウンセンリグ理論:定義·カウンセリングマインドの理解 |
14. | カウンセリング技法の理解·演習 |
15. | コミュニケーションスキルの理解:「職業観について」の小論文テスト |
16. | 能力開発:生涯発達心理学に基づき,ライフキャリアステージ意義の理解 |
17. | エリクソン·ニーチェ·佐藤一斎·OECDなどの発達課題·ステージ理解 |
18. | 井上富雄の人生計画表を参考に,自分の「人生60年計画表」を考案 |
19. | ワークショップ:「人生60年計画表」を完成·提出 |
20. | 能力開発:学習心理学·認知心理学上特に学習条件や記憶モデルの理解 |
21. | IC法·記憶術·速読術演習 |
22. | 創造力育成のための発想法の諸理論·技法の理解:NM法の理論·方法 |
23. | ワークショップ:NM法にてアイデア創出のためのソフト作成·提出 |
24. | 問題解決法としてのKJ法の目的·意義·技法の理解 |
25. | ワークショップ1:具体的問題解決のためにテーマの決定·ラベル作り |
26. | ワークショップ2:名札作り·構造配置位置決定 |
27. | ワークショップ3:貼り付け·島作り第一段階∼第三段階,完成 |
28. | 提出したKJ法のプレゼンテーション会 |
29. | ディベートの重要性の理解とノウハウを理解 |
30. | ワークショップ4:ディベートコンテストを実施 |
対象学生
本講義履修申し込み学生·社会人
教科書
講師よるプリント教材資料配付
参考資料
参考書·必読書については,講義中に適宜講師が紹介.
備考
1. | 「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標. |
2. | 授業を受ける際には,2時間の授業時間毎に2時間の予習と2時間の復習をしたうえで授業を受けることが,授業の理解と単位取得のために必要である. |