2011年度 徳島大学 共通教育 大学入門科目群 — 毎年(前期)

大学入門講座 / 大学入門講座(医・保健)

Introduction to University Education / Introduction to University Education

平成19年度以前の授業科目:『大学入門講座』

授業の目的

大学における学びは,自ら健康に留意し,将来自分を活かす道を描きながら自主的な学習態度を培うことが必要である.そのための基礎となる知識や情報を提供する.

授業の概要

大学の授業科目の構成と特殊性,自己の将来の目標に向かうための学習方法,先輩たちの学生生活の過ごし方に関するメッセージを伝え,倫理観とマナーを培いながら大学生活を過ごす一助とする.

受講者へのメッセージ

自己の専門性を追求するため,目標を立て有意義な大学生活を過ごしましょう.

到達目標

1.大学で学ぶことを明確に描き,そのための目標を立て自主的に専門性を追求する学習態度を身につけることができる.

授業の計画

1.大学で学ぶ意味
2.身体とこころの健康を保つために
3.授業で求められること,レポートの書き方 ,ノートの取り方
4.学習および大学生活における有益な情報を得るために
5.先輩(卒業生等)からのメッセージ
6.ワークショップ形式による先輩(在学生)からのメッセージ
7.卒後の進路と将来像を描く

成績評価の方法

授業の参加態度,レポートなどにより総合的に評価する

再試験の有無

無(欠席の場合,課題のレポートを課す)

教科書

吉野源三郎:君たちはどう生きるか,岩波書店,1989.

原 孝:大学で「自分」を見つけたー社会人学生と若い学生はなぜ群れ合ったのかー,プレジデント社,2003.

安岡高志ほか:授業を変えれば大学は変わる,プレジデント社,1999.

小笠原 喜康:大学生のためのレポート·論文術,講談社現代新書 ,講談社,2002

樋口 裕一:やさしい文章術―レポート·論文の書き方,中公新書ラクレ,2002

河野 哲也 :レポート·論文の書き方入門,慶応義塾大学出版会,2002

戸田山和久: 論文の教室―レポートから卒論まで, NHKブックス

野矢茂樹: 論理トレーニング101題, 産業図書

連絡先

教務委員会委員長