ウェルネス総合演習 / ウェルネス総合演習
Integrated Seminar on Wellness / Integrated Seminar on Wellness
平成19年度以前の授業科目:『ウェルネス総合演習』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ウェルネス総合演習 / ウェルネス総合演習』
教授・小原 繁
2単位
火(7・8) 医・薬・工((栄・薬・光)1年)授業のタイプ
実習
授業の目的
持続可能な社会づくりの必要性が今日よく言われている.これは,政策や環境教育だけではない.一番大切なこととして,人が「よりよく生きる(ウェルビーイング)」ことがあげられる.その一つとして健康体力づくりがあげられる.この授業では,運動の重要性,自分の現状にあった筋力トレーニング,持久力トレーニングなどの方法などを,スポーツ医科学の観点から説明するとともに,実践を通して学んでいきます. また,生涯スポーツを教材に,自分にあった楽しみ方を見つけることも目的とします.
授業の概要
身体機能向上の方法として,準備運動の後にサーキットトレーニ ングを行う.ここでは主に筋力増強が中心となる.全身的な身体の動かし方 については卓球を通じて神経系の働き,循環系の働きなどについて説明をしながら,卓球による身体機能改善を目指す.
キーワード
卓球,体力づくり,生涯スポーツ,健康維持増進,筋力
到達目標
1. | 運動,スポーツがどのような仕組みで身体を改善していくかを理解する. |
2. | 身体機能,特に筋力を増強させる. |
3. | 自分の体力,能力,目的に応じてスポーツを楽しむことができる. |
4. | 健康の意味を理解する. |
授業の計画
1. | オリエンテーション (体育館1階武道場で行います) |
2. | 卓球ラリーの技術 (1) |
3. | 卓球ラリーの技術 (2) |
4. | 班別個人対抗戦 |
5. | 卓球サーブの技術 |
6. | 卓球ショートカットの技術 |
7. | 卓球バックハンドの技術 |
8. | 卓球左右移動の技術 |
9. | ダブルスの練習 |
10. | 卓球の技術総合復習 (1) |
11. | 卓球の技術総合復習 (2) |
12. | ウエルネス卓球選手権大会 |
13. | (講 義)生活習慣病について・レポート |
14. | (講 義)栄養・休養に関する生活スタイル・レポート |
15. | (講義)運動による健康づくり・レポート |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
出席点で合否が決まります.次の段階の評価は,卓球の技能点です.さらに3回の講義のそれぞれのレポート内容により評価します.
再試験の有無
無
教科書
教科書は使いません.資料配付
WEBページ
連絡先
小原(088-656-7213, obara@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)