ヒューマンコミュニケーション / 社会人としてのマナーを学ぶ
Human Communication / social communication
平成19年度以前の授業科目:『ヒューマンコミュニケーション』
教授・關戸 啓子
2単位
金(7・8) 医((保)1年)授業のタイプ
演習
授業の目的
将来の医療従事者として必要な人間力を高め,学生自らのコミュニケーション能力を向上させるため,本授業ではまず社会人としての基本的なマナーを学習することを目的とする.患者や同僚・他職者と良い人間関係がとれるようになる一助とする.
授業の概要
この授業では特に,基本的な社会人としてのマナーやコミュニケーション技法を基礎から教授する.授業方法は,参加型のワークを基本として,学生自らが望ましいマナーや態度,コミュニケーションについて検討し,最も望ましいと考えられる方法を導き出すという流れで行う.さらに,社会人としての医療従事者のマナーについては,基本的な知識について説明した上で,模擬体験できるようにロールプレイングを行う.
キーワード
社会人としてのマナー,コミュニケーション,人間関係,医療従事者
受講者へのメッセージ
授業は基本的に学生参加型なので,積極的に参加して発言すること.
到達目標
1. | 社会人として必要なマナーについて説明できる. |
2. | 社会人にふさわしいコミュニケーション方法について説明できる. |
3. | 患者と良い人間関係を築くために必要なマナーや態度の概要が説明できる. |
4. | 職場で良い人間関係を築くために必要なマナーや態度の概要が説明できる. |
授業の計画
1. | 導入,グループ分け,グループワークの進め方について |
2. | 「気持ちの良いあいさつをする」ためのグループワーク |
3. | 最も望ましい「気持ちの良いあいさつをする」方法の検討 |
4. | 「教員へ報告の電話をする」ためのグループワーク |
5. | 「教員へ報告の電話をする」最も望ましい方法の検討 |
6. | 「教員へ質問のメールを送信する」ためのグループワーク |
7. | 「教員へ質問のメールを送信する」最も望ましい方法の検討 |
8. | 「懇親会のご案内」の手紙を作成するためのグループワーク |
9. | 「懇親会のご案内」の最も望ましい手紙の検討 |
10. | コミュニケーションの体験:思いやりゲーム |
11. | 社会人としての医療従事者のマナー(基礎知識編):患者に対して |
12. | 社会人としての医療従事者のマナー(実践編):患者に対して |
13. | 社会人としての医療従事者のマナー(基礎知識編):職場において |
14. | 社会人としての医療従事者のマナー(実践編):職場において |
15. | 定期試験(課題レポート) |
16. | 総括授業(授業の評価とまとめ) |
成績評価の方法
成績はグループワークへの参加姿勢(20%),授業への取り組み(20%),レポート(60%)によって総合的に評価する.
再試験の有無
ペーパーテストによる再試験を実施する.
教科書
適宜プリントを配布する.
参考書
村尾 誠,江川隆子監訳:ヘルスケアのためのコミュニケーション,廣川書店,1999.
WEBページ
連絡先
關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 毎週水・金18:00-19:00 保健学A棟1階看護学講座教員研究室(關戸)