共創型学習 / 名著講読 ー生き抜く力とは何か?ー
Creativity Development / Seminar for Memorial Books -What is competence for professional and life?
平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』
准教授・香川 順子
2単位
火(9・10) 全(全)授業の目的
現代における「プロフェッショナル」をテーマとして,世代の違う社会人との交流の中で,21世紀を生き抜く力について考えるとともに,自己実現に向けての自分を意識し,大学で何を学ぶべきか考え,計画できることを目的とします.
授業の概要
「プロフェッショナル」に関する文献を読み進めながら,「生きる」という意味でスペシャリストである世代の違う地域の社会人と交流しつつ,自分について考えていきます.多様な価値観にふれ,仕事,自己実現,人生において大切な事は何かを参加者と共に考えていきます.授業の中では,文献を読み,全員で議論するという形式をとります.
キーワード
プロフェッショナル,仕事の流儀,自己実現,大学での学び
受講者へのメッセージ
意欲的な参加と,地域の社会人との積極的な交流・議論を期待します.
到達目標
1. | 現代の生き抜く力について説明できる. |
2. | 多様な価値観を理解しつつコミュニケーションができる. |
3. | 自分の人生における大学での学びの意義について説明ができる. |
授業の計画
1. | 導入(授業の説明,今後の予定など) |
2. | プロフェッショナルとは何か?1 |
3. | プロフェッショナルとは何か?2・講読準備 |
4. | プロフェッショナルに関する文献講読1 |
5. | プロフェッショナルに関する文献講読2 |
6. | プロフェッショナルに関する文献講読3 |
7. | プロフェッショナルに関する文献講読4 |
8. | プロフェッショナルに関する文献講読5 |
9. | プロフェッショナルに関する文献講読6 |
10. | プロフェッショナルに関する文献講読7 |
11. | プロフェッショナルに関する文献講読8 |
12. | プロフェッショナルに関する文献講読9 |
13. | プロフェッショナルに関する文献講読10 |
14. | 21世紀を生き抜く力とは何か? |
15. | レポート作成・提出 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
授業における課題とレポートから到達目標に関連した評価を行う
教科書
茂木健一郎,NHK「プロフェッショナル」制作班 2009 「プロフェッショナルたちの脳活用法」NHK出版 (700円)
*テキスト以外の資料は授業で配布します.
参考書
茂木 健一郎 (編集), NHK「プロフェッショナル」制作班 (編集)『プロフェッショナル 仕事の流儀』〈1巻2006/04∼15巻2007/09〉
大前 研一 2005 「ザ・プロフェッショナル 21世紀をいかに生き抜くか」
WEBページ
連絡先
- オフィスアワー: 水・木曜日 12:10∼12:40 6号館2階香川研究室
備考
本授業題目は20年度入学者(適用年度)が対象となります.