2011年度 歯学部 口腔保健学科 学士課程 — [選択] 3年(前期)

福祉サービスの組織と経営

教授・羽田 勝, 助教・竹内 祐子, 非常勤講師・藤河 一夫

2単位

一般目標

福祉サービスの中核を担う専門職として,福祉サービスを提供する組織やその経営や管理について基礎的な知識を修得する.

授業概要

福祉サービスの中核を担う専門職として必要な,福祉サービスを提供する組織やその経営や管理についての基礎的な知識について教授する.

授業方法

講義

授業場所

3年次前期 木曜6,7時限 第5講義室

注意事項

福祉サービスの組織と経営の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキーワードを掲載している. ①受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること. ②受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること. また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること. ③試験は全講義数の2/3以上の出席を満たしている者に対して行う. ④予習,復習をすることが出席評価に含まれる.

行動目標 (到達目標)

1.福祉サービスにかかわる組織や団体について説明できる.
2.福祉サービスの組織と経営に関する基礎的な理論を説明できる.
3.福祉サービスの管理運営法の基礎を説明できる.

授業計画

項目内容担当
1.福祉サービスにおける組織と経営
福祉サービスにおける組織・経営
福祉サービスとは
羽田,竹内
2. 〃
福祉サービスと制度
経営
藤河
3.福祉サービスに関わる組織や団体
法人とは
法人とは何か
4. 〃
社会福祉法人
社会福祉法人とは
5. 〃
社会福祉法人
社会福祉法人の現状と課題
6. 〃
特定非営利活動法人
特定非営利活動法人の概要
7. 〃
その他の組織や団体
医療法人,営利法人
8. 〃
その他の組織や団体
公益法人,市民団体ほか
9.福祉サービスの組織と経営の基礎理論
戦略
経営戦略
10. 〃
事業計画
策定・実行・評価
11. 〃
組織
組織原則
12. 〃
管理運営の基礎理論
管理手法
13. 〃
集団の力学に関する基礎理論
個人と集団
14. 〃
リーダーシップに関する基礎理論
リーダーシップ理論
15.福祉サービスの管理運営の方法① サービス管理
サービスマネジメント
福祉とサービス
16. 〃
サービスマネジメント
マーケティング
17. 〃
サービスの質の評価
福祉サービスにおける質の評価
18. 〃
サービスの質の評価
第三者評価
19. 〃
苦情対応とリスクマネジメント
リスクマネジメントの方法
20. 〃
サービス提供のあり方の方向性
サービス管理
21.福祉サービスの管理運営の方法② 人事管理と労務管理
人事・労務管理
人材確保
22. 〃
人事・労務管理
給与
23. 〃
人事・労務管理
労務管理
24. 〃
人材育成
人材育成の意義
25. 〃
人材育成
経営管理と人材育成
26.福祉サービスの管理運営の方法③ 会計管理と財務管理
会計管理
財務管理
27. 〃
会計管理
会計制度
28. 〃
会計管理
財務諸表の見方
29.福祉サービスの管理運営の方法④ 情報管理
情報管理
情報管理と個人情報保護
30. 〃
情報管理
第三者評価制度

成績評価の方法

筆記試験を実施し,100点満点で60点以上を合格とする.

再試験

必要に応じて実施する.

教科書,参考書

新・社会福祉士養成講座 11 福祉サービスの組織と経営 中央法規出版

参考資料

福祉小六法 中央法規出版

連絡先

羽田(0886622684, hada@dent.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
竹内(yu-take@dent.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
藤河(連絡先未登録)