教職実践演習
目的
1.養護教諭として教育に対する使命感,責任感,倫理感を養う 2.社会,組織の一員としての社会性,コミュニケーション能力を養う 3.児童生徒理解及び保健室経営能力を養う 4.養護教諭として健康教育に関する指導力を高める
概要
これまでの学習や研究,養護実習で得られた理論や知識からより発展させ,それらを統合し,教育職としてのさらなる自覚と認識を深める.また養護教諭として教育に対する使命感,責任感を自覚し確かな教職実践力,指導力を有する養護教諭の資質能力の総体を構造的に捉え,確認を行う. 授業形態は,講義,演習,フィールドワーク,模擬授業等を取り入れ,将来養護教諭として現場に対応できる実践的な授業を展開する.
先行科目
計画
1. | ガイダンス,教職実践演習の趣旨,授業計画の説明 |
2. | 履修科目,内容の確認(講義,グループ討議) |
3. | 学校組織,運営,教育目標,学校生活等について(講義,グループ討議) |
4. | 教育職の社会に果たす役割,学校教育における養護教諭の役割(グループ討議) |
5. | 保健室活動の展開(事例検討,ロールプレ-イング) |
6. | 〃 |
7. | ・ 学校安全計画の立案作成,健康診断の実際・救急処置·保健室登校児童への対応 |
8. | 〃 |
9. | 心と体の健康問題の把握とその対応・関係職員,機関との連携 |
10. | 小学校・中学校・特殊支援学校における養護教諭役割(見学実習 フィールドワーク) |
11. | 模擬保健指導―指導案の作成と発表―(グループワーク) |
12. | 模擬保健指導―指導法の検討―(グループワーク) |
13. | 「保健だより」の作成 |
14. | 望ましい養護教諭像を目指しての自己課題(発表) |
15. | まとめ |
評価
出席状況,グループワークへの参加状況,発表内容,レポート
教科書
使用しない
参考資料
必要に応じて配布する
連絡先
梶原(連絡先未登録)
奥田(088-633-9041, okuda@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日17:00∼18:00