2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
ドイツ語 / German
ドイツ語入門 / Introductory German
助教授・依岡 隆児 1単位 後期 月(5・6) 工(化B)
前期の内容を踏まえて,初級文法を習得しながら,簡単なドイツ語を読み,書き,聞き,話すことができるようになること.また,ドイツ語圏の文化や社会についての知識を深めること.
基本的な読む,聞く,話す,書くという技能を,初歩的な文法事項に絞ってドリル形式で練習しながら,自然とドイツ語が身につくようにする.また,授業の合間に,ドイツの映画やビデオなどを適宜鑑賞しながら,ドイツ語圏の文化や社会の一端に触れることができるようにし,国際人としての教養が身につけられるようにする.
外国語,ドイツ語,異文化理解,比較文化
ドイツ語
初歩的な文法事項を習得jし,日常生活に必要な程度の技能を身につけ.ドイツ語圏の文化について理解を深めること.
1.授業ガイダンス,前期の復習
2.動詞の三基本形,過去の人称変化,接続詞
3.同上,ビデオ鑑賞(ドイツ人がやってきた!)
4.現在完了
5.同上,ドリル問題
6.受動,再帰動詞
7.同上,ビデオ鑑賞(環境先進国ドイツ)
8.zu不定詞
9.中間テスト,映画鑑賞
10.定関係代名詞,指示代名詞
11.同上,ビデオ(ベルリンの壁崩壊)
12.命令形,疑問代名詞
13.同上,ドリル問題
14.復習
15.試験
16.総括授業
演習
大谷弘道他『新·問いかけるドイツ語 改訂版』(三修社)
出席と授業への積極的な参加と,適宜行うレポートや小テスト,最後に行う期末試験により,総合的に行う.
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac.jp)
 オフィスアワー: 火曜日12時から13まで
初めて習う外国語なので,授業に集中し,反復と継続を心がけてもらいたい.外国語の習得を通して,現代の世界へ目を開くようにしてもらいたい.
ドイツ語を通して新しい世界に触れ,自分たちの世界を見なす機会としてください.楽しく,そして,根気よく!