2007年度 徳島大学 共通教育 教養科目群
EDB
生活と社会 / Living and Society
国際政治学入門 / Introduction to International Politics
教授・饗場 和彦 2単位 後期 木(11・12) 工(夜間主)
「一種のチーズの臭いか...」.人間の死臭をどうたとえていいか思案しながら,死体を見回した.部屋いっぱいに`展示'してある遺体は白くミイラ化していた.次の部屋には子供のなきがらばかり横たわる.アフリカのルワンダでは,1994年の4月から6月にかけて,フツとツチの二つのグループがからむ対立で約80万人が殺害された(饗場和彦「虐殺から六年 和解と対立に揺れるルワンダ」『世界』2000年10月号より).世界のあちこちで依然,紛争が絶えない.この授業では戦争,平和の問題を中心に,国際社会,国際政治について関心と問題意識を高め,基本的な知識を得ることを目的とする.
国際社会の基本的な仕組み,特徴などを概説した上で,具体的な問題をとりあげて考察する.筆者はルワンダやボスニア,コソボ,東ティモール,カンボジア,ミャンマー,パレスチナなどの紛争地を歩き,2001年9月にはニューヨークでテロに遭遇.02,04年はアフガニスタンで調査を行った.授業ではこうした現場の視点を取り入れ,臨場感のある解説を試みる.ビデオやスライドなども多用し,2週間で一つのテーマを扱う.テーマごとに受講者からの質問や意見を集め,講義中にそのフィードバックも行う.
国際政治,戦争,紛争,平和
生活と社会
1.国際社会の基本的原理,仕組みが理解できる.
2.国際社会の平和と戦争の問題について知識を広げる.
3.国際政治の現実と理想について認識でき,バランスの取れた視点から思考ができる.
1.イントロダクション
2.国際社会の特徴,原則 ―国内社会とどう違う?弱肉強食の世界か(前)―
3.国際社会の特徴,原則 ―国内社会とどう違う?弱肉強食の世界か(後)―
4.9/11テロ ―NYでテロに遭い感じた`やっぱり'(前)―
5.9/11テロ ―NYでテロに遭い感じた`やっぱり'(後)―
6.民族紛争の仕組みと実態 ―東京と大阪間でも起きる?(前)―
7.民族紛争の仕組みと実態 ―東京と大阪間でも起きる?(後)―
8.ベトナム戦争 ―死者300万人,やらずに済んだ戦争?(前)―
9.ベトナム戦争 ―死者300万人,やらずに済んだ戦争?(後)―
10.日本のした戦争をどうみるか ―まず知ること,そして多面的な見方を(前)―
11.日本のした戦争をどうみるか ―まず知ること,そして多面的な見方を(後)―
12.憲法9条の平和主義と改憲問題 ―賢い市民はじっくり考える(前)―
13.憲法9条の平和主義と改憲問題 ―賢い市民はじっくり考える(後)―
14.社会問題の考え方再確認 ―自立して,多面的にとらえて,バランスよく考える―
15.まとめ
教科書は特に指定しない.授業中に配布するレジュメにしたがって講義を進める.参考書などは,たとえば以下の書籍など.高柳先男『戦争を知るための平和学入門』(筑摩書房,2000年,1,200円),『新国際関係学がわかる.(AERA Mook)』(朝日新聞社,1999年,1,050円),高坂正堯『平和と危機の構造』(NHK出版,1995年,1,068円),池上彰『そうだったのか!現代史』(集英社,2000年,1,700円),津守滋『地球が舞台 -国際NGO最前線からの活動報告-』(勁草書房,2002年,2800円).『グローバル時代の平和学 1から4巻』(法律文化社,2004年,各2500円).石弘之『子どもたちのアフリカ』(岩波書店,2005年,1700円).
期末の試験はあらかじめ問題を提示するので,試験日までに準備し,当日は持ち込み禁止で解答する.また,平常点として授業姿勢と出席状況を評価する.おおむね試験60%,平常点40%.
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饗場(088-656-7186, aibak@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 金曜日16時ごろから19時ごろ(この時間以外でも在室時はいつでも可), 総合科学部1号館2階北棟
新聞の国際面の記事はよく読むようにしてください.