| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ドイツ語入門 / German |
|
| ドイツ語入門 / Introductory German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1), 分野: ドイツ語
|
| 助教授・依岡 隆児 1単位 後期 月(5・6) 工(化B) |
|
| 授業の目的 |
|
| 前期の内容を踏まえて,初級文法を習得しながら,簡単なドイツ語を読み,書き,聞き,話すことができるようになること.また,ドイツ語圏の文化や社会についての知識を深めること. |
|
| 授業の概要 |
|
| 基本的な読む,聞く,話す,書くという技能を,初歩的な文法事項に絞ってドリル形式で練習しながら,自然とドイツ語が身につくようにする.また,授業の合間に,ドイツの映画やビデオなどを適宜鑑賞しながら,ドイツ語圏の文化や社会の一端に触れることができるようにし,国際人としての教養が身につけられるようにする. |
|
| キーワード |
|
| 外国語,ドイツ語,異文化理解,比較文化 |
|
| 先行科目 |
|
| ドイツ語 |
|
| 到達目標 |
|
| 初歩的な文法事項を習得jし,日常生活に必要な程度の技能を身につけ.ドイツ語圏の文化について理解を深めること. |
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | 授業ガイダンス,前期の復習 |
| 2. | 7課,話法の助動詞,未来の助動詞 |
| 3. | 同上,ビデオ鑑賞(ドイツ人がやってきた!) |
| 4. | 8課,形容詞の格変化,比較 |
| 5. | 同上,ドリル問題 |
| 6. | 9課,再帰動詞,zu不定詞 |
| 7. | 同上,ビデオ鑑賞(環境先進国ドイツ) |
| 8. | 10課,動詞の三基本形,過去形 |
| 9. | 中間テスト |
| 10. | 11課,現在完了,受動態 |
| 11. | 同上,ビデオ(ベルリンの壁崩壊) |
| 12. | 12課,関係代名詞 |
| 13. | 同上,ドリル問題 |
| 14. | 復習 |
| 15. | 期末試験 |
| 16. | 総括授業 |
|
|
| 授業のタイプ |
|
| 演習 |
|
| 教科書 |
|
| 荻野蔵平『ドイツ 暮らしのスケッチ』(朝日出版社) |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 出席と授業への積極的な参加と,適宜行うレポートや小テスト,最後に行う期末試験により,総合的に行う. |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
火曜日12時から13まで |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| 初めて習う外国語なので,授業に集中し,反復と継続を心がけてもらいたい.外国語の習得を通して,現代の世界へ目を開くようにしてもらいたい. |
|
| 備考 |
|
| ドイツ語を通して新しい世界に触れ,自分たちの世界を見なす機会としてください.楽しく,そして,根気よく! |