2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学部課程 — 2年(後期) |
| EDB |
| ドイツ言語文化研究I (その2) |
| 教授・石川 榮作 2単位 |
| 授業の目的 |
| ドイツの作曲家で,同時に作家であるリヒャルト·ワーグナー(1813-83)は後世の諸芸術に多大の影響を及ぼした.本授業科目はこのワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』四部作のうち,『ヴァルキューレ』をドイツ語の原典で講読するとともに,ビデオを使ってオペラをも鑑賞することによって,教養を高め,豊かな人間性を培うことを目的とする. |
| 授業の概要 |
| ドイツ·オペラの講読と鑑賞 |
| キーワード |
| ドイツ文学,ワーグナー,楽劇,ニーベルンゲン伝説,北欧神話 |
| 先行科目 |
| ドイツの文学 |
| 受講者へのメッセージ |
| ドイツ語のテクストを講読しながら授業を進めるので,共通教育のドイツ語入門·初級を履修していることを原則とする. |
| 到達目標 |
| ドイツ語辞典を用いてワーグナーの台本を読むことができ,オペラそのものを楽しむことができることを到達目標とする. |
| 授業の計画 |
| 1. | 楽劇『ニーベルングの指環』四部作――『ラインの黄金』,『ヴァルキューレ』,『ジークフリート』及び『神々の黄昏』――は,ワーグナーのライフワークとも言うべき作品である.2007年度後期はその二作目の作品『ヴァルキューレ』の台本を毎回少しずつじっくりと読み,同時にビデオでオペラそのものを鑑賞する.後期の授業計画は次の通りである. |
| 2. | 1)『ヴァルキューレ』第一幕講読 (5回) |
| 3. | 2)『ヴァルキューレ』第二幕鑑賞 (1回) |
| 4. | 3)『ヴァルキューレ』第三幕講読 (5回) |
| 5. | 4)『ヴァルキューレ』全三幕を通して鑑賞(3回) |
| 6. | 5)『ヴァルキューレ』の特質(総まとめ) |
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| 成績評価の方法 |
| 授業への取り組み(50%)と期末試験(またはレポート)(50%)による. |
| 対象学生 |
| 2年次以上 |
| 教科書 |
| 対訳プリント(石川訳)を配付する. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
石川(088-656-7142, ishikawa@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
毎週 火曜日15時∼16時 |
| 備考 |
| この授業科目は8単位まで履修することができます.(その1)と(その2)は今年度,(その3)と(その4)は2008度開講予定です. |