2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期)
EDB
ドイツ言語文化研究II (その1)
准教授・井戸 慶治 2単位
授業の目的
18世紀以降のドイツにおける文学と音楽の関係を,主として文学の側に重点を置いて考察する.
授業の概要
上記の「関係」にはさまざまなものがある.最も直接的で,また事例の多いのは,文学作品(詩•戯曲など)に曲がつけられて,歌曲•オペラとなる場合である.より間接的には,いわゆる「標題音楽」などとして音楽の中に文学的要素が取り入れられる.しかしこれらの作品はどちらかといえば音楽のジャンルに属すると思われるので,参考として副次的に取り上げるにとどめる.ここで主に扱うのは,音楽と音楽家を素材とした小説などの文学作品であり,また音楽芸術一般や特定の音楽家•楽曲を論じた美学的•批評的作品である.必要に応じて関連する音楽作品を聴きながら,種々の文学作品を見てゆきたい.
キーワード
文学,音楽
関連科目
ドイツ言語文化研究I (その1)ドイツ言語文化研究III (その1)
到達目標
1.近代のドイツにおいて,音楽や音楽家に関するさまざまな考え方や感じ方が,文学にいかに表現されているか,また文学と音楽の相互的影響はいかなるものだったかを知る.
2.副産物として:作家たちの独自の感じ方・考え方を通して,特定の作曲家,楽曲に対するこれまでとは違った聴き方ができることもある.
授業の計画
1.以下のような作家•作品•テーマを扱うが,詳細については若干の変更もありうる.また,各項目の番号は扱う内容の順序を示しているが,必ずしも1回の授業の範囲を厳密に規定するものではない.
2.ヘルダーと前古典派の音楽
3.ゲーテと音楽
4.ヴァッケンローダーの音楽観
5.ヴァッケンローダーと架空の音楽家ベルクリンガー
6.ティークと交響曲
7.ロマン派文学と音楽
8.ロマン派文学と音楽(その2)
9.E. T. A. ホフマン:「牡猫ムルの人生観」
10.同:「クライスレリアーナ」,ベートーヴェン論など
11.シューマンへの文学の影響
12.メーリケ:「旅の日のモーツァルト」
13.トーマス•マン:「ファウストゥス博士」
14.トーマス•マンのワーグナー論など
15.ヘルマン・ヘッセと音楽
成績評価の方法
レポートと授業への取り組みで総合的に評価する.
対象学生
3·4年
教科書
教材はプリントを配布する.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
井戸(ido@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 火曜日14時30分から16時まで.