2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 2年(前期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 2年(前期)
EDB
ドイツ言語文化研究III (その1)
教授・曾田 紘二 2単位
授業の目的
昔話や子供の文学,小説などの物語を手掛かりにして,ドイツ,ヨーロッパと日本 の文化の基層を突き合わせ,それぞれの違い,特徴を知る.
授業の概要
日本の文化と比較しながらドイツ,ヨーロッパ文化の基層を調べ,それぞれの特徴を探る.
キーワード
ドイツ文学,日本文化史,物語の機能,自己形成物語,私小説,オタク系文化
先行科目
ドイツの文学
関連科目
ドイツ言語文化研究I (その1)ドイツ言語文化研究I (その2)ドイツ言語文化研究II (その1)ドイツ言語文化研究II (その2)
受講者へのメッセージ
特になし.
到達目標
下記のテーマについて論述する際に必要な術語と,その基本的な意味を知り,これらの事柄について自分なりに論を展開できるようにする.
授業の計画
1.1回 グリムの昔話1 「灰かぶり」
2.2回 通過儀礼の物語としての「灰かぶり」
3.3回 グリムの昔話2 「白雪姫」
4.4回 エレクトラ·コンプレックスの物語としての「白雪姫」
5.5回 グリムの昔話3 「カエルの王さま,または鉄のハインリッヒ」
6.6回 父性の物語としての「カエルの王さま」
7.7回 グリム童話成立の過程とその時代
8.8回 グリムの昔話4 「いばら姫」
9.9回 時熟の物語としての「いばら姫」
10.10回 「グリム童話」の伝えるメッセージ
11.11回 昔話の文体と形式
12.12回 昔話研究の歴史1(伝播説と多元発生説)
13.13回 「手なし娘」(日本の昔話)と「手を切られたむすめ」(グリムの昔話)
14.14回 昔話研究の歴史2
15.15回 昔話研究の歴史3
16.16回 まとめ
成績評価の方法
出席とレポートで評価します.
教科書
教科書は使わず,授業はすべてプリントで行ないます.参考図書は授業中に,そのつど紹介します.
WEBページ
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連絡先
曾田(D305-1, 656-9867, soda@cue.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 火曜日 15時∼16時