2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 2年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 2年(前期) |
| EDB |
| ドイツ言語文化研究III (その1) |
| 教授・曾田 紘二 2単位 |
| 授業の目的 |
| 昔話や子供の文学,小説などの物語を手掛かりにして,ドイツ,ヨーロッパと日本 の文化の基層を突き合わせ,それぞれの違い,特徴を知る. |
| 授業の概要 |
| 日本の文化と比較しながらドイツ,ヨーロッパ文化の基層を調べ,それぞれの特徴を探る. |
| キーワード |
| ドイツ文学,日本文化史,物語の機能,自己形成物語,私小説,オタク系文化 |
| 先行科目 |
| ドイツの文学 |
| 関連科目 |
| ドイツ言語文化研究I (その1),ドイツ言語文化研究I (その2),ドイツ言語文化研究II (その1),ドイツ言語文化研究II (その2) |
| 受講者へのメッセージ |
| 特になし. |
| 到達目標 |
| 下記のテーマについて論述する際に必要な術語と,その基本的な意味を知り,これらの事柄について自分なりに論を展開できるようにする. |
| 授業の計画 |
| 1. | 1回 グリムの昔話1 「灰かぶり」 |
| 2. | 2回 通過儀礼の物語としての「灰かぶり」 |
| 3. | 3回 グリムの昔話2 「白雪姫」 |
| 4. | 4回 エレクトラ·コンプレックスの物語としての「白雪姫」 |
| 5. | 5回 グリムの昔話3 「カエルの王さま,または鉄のハインリッヒ」 |
| 6. | 6回 父性の物語としての「カエルの王さま」 |
| 7. | 7回 グリム童話成立の過程とその時代 |
| 8. | 8回 グリムの昔話4 「いばら姫」 |
| 9. | 9回 時熟の物語としての「いばら姫」 |
| 10. | 10回 「グリム童話」の伝えるメッセージ |
| 11. | 11回 昔話の文体と形式 |
| 12. | 12回 昔話研究の歴史1(伝播説と多元発生説) |
| 13. | 13回 「手なし娘」(日本の昔話)と「手を切られたむすめ」(グリムの昔話) |
| 14. | 14回 昔話研究の歴史2 |
| 15. | 15回 昔話研究の歴史3 |
| 16. | 16回 まとめ |
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| 成績評価の方法 |
| 出席とレポートで評価します. |
| 教科書 |
| 教科書は使わず,授業はすべてプリントで行ないます.参考図書は授業中に,そのつど紹介します. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
曾田(D305-1, 656-9867, soda@cue.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
火曜日 15時∼16時 |