2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 3年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 3年(後期) |
EDB |
ドイツ語基本研究 (その2) |
教授・川上 三郎 2単位 |
授業の目的 |
ドイツ語について認識を深めるために,周辺の言語やドイツ語の歴史について学習し,また現代ドイツ語の語彙や意味論的な考察を行う. |
授業の概要 |
ドイツ語は,系統的には英語と同じ西ゲルマン語に属し,文法·語彙などの面で多くの共通性を持つ.英語がフランス語の影響を強く受けるなどをして,独自の発達を遂げたのに対し,ドイツ語は古い時代の特徴を保存しながら,また別の変化の道をたどった.ここでは,このドイツ語の特徴について認識を深めるために,現代ドイツ語の文法と語彙についての研究を行うだけでなく,ドイツ語史についても学習する. |
キーワード |
ドイツ語史,語彙論,音韻論 |
先行科目 |
ドイツ語基本研究 (その1) |
受講者へのメッセージ |
ドイツ語のテキストを読むので,共通教育のドイツ語(2)ならびに実用ドイツ語演習を履修していること. |
到達目標 |
ドイツ語の語彙,文法および歴史についての理解を深めるとともに,ドイツ語の読解力を高める. |
授業の計画 |
1. | ドイツ語の造語法(1)名詞 |
2. | ドイツ語の造語法(2)名詞 |
3. | ドイツ語の造語法(3)動詞 |
4. | ドイツ語の造語法(4)動詞 |
5. | ドイツ語の造語法(5)その他の品詞 |
6. | ドイツ語音韻論(1)母音体系 |
7. | ドイツ語音韻論(2)子音体系 |
8. | ドイツ語音韻論(3)音韻変化 |
9. | ドイツ語音韻論(4)複合語 |
10. | ドイツ語音韻論(5)イントネーション |
11. | ドイツ語意味論(1)時制 |
12. | ドイツ語意味論(2)時制 |
13. | ドイツ語意味論(3)時制 |
14. | ドイツ語意味論(4)時制 |
15. | レポート作成上の注意 |
16. | まとめ |
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成績評価の方法 |
授業中の発表とレポートを元に評価する. |
教科書 |
教材はプリントを随時配布する. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
川上(656-7141, kawakami@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
水曜日 10時30分∼14時 |