2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 3年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 3年(後期) |
| EDB |
| ドイツ語基本研究 (その2) |
| 教授・川上 三郎 2単位 |
| 授業の目的 |
| ドイツ語について認識を深めるために,周辺の言語やドイツ語の歴史について学習し,また現代ドイツ語の語彙や意味論的な考察を行う. |
| 授業の概要 |
| ドイツ語は,系統的には英語と同じ西ゲルマン語に属し,文法·語彙などの面で多くの共通性を持つ.英語がフランス語の影響を強く受けるなどをして,独自の発達を遂げたのに対し,ドイツ語は古い時代の特徴を保存しながら,また別の変化の道をたどった.ここでは,このドイツ語の特徴について認識を深めるために,現代ドイツ語の文法と語彙についての研究を行うだけでなく,ドイツ語史についても学習する. |
| キーワード |
| ドイツ語史,語彙論,音韻論 |
| 先行科目 |
| ドイツ語基本研究 (その1) |
| 受講者へのメッセージ |
| ドイツ語のテキストを読むので,共通教育のドイツ語(2)ならびに実用ドイツ語演習を履修していること. |
| 到達目標 |
| ドイツ語の語彙,文法および歴史についての理解を深めるとともに,ドイツ語の読解力を高める. |
| 授業の計画 |
| 1. | ドイツ語の造語法(1)名詞 |
| 2. | ドイツ語の造語法(2)名詞 |
| 3. | ドイツ語の造語法(3)動詞 |
| 4. | ドイツ語の造語法(4)動詞 |
| 5. | ドイツ語の造語法(5)その他の品詞 |
| 6. | ドイツ語音韻論(1)母音体系 |
| 7. | ドイツ語音韻論(2)子音体系 |
| 8. | ドイツ語音韻論(3)音韻変化 |
| 9. | ドイツ語音韻論(4)複合語 |
| 10. | ドイツ語音韻論(5)イントネーション |
| 11. | ドイツ語意味論(1)時制 |
| 12. | ドイツ語意味論(2)時制 |
| 13. | ドイツ語意味論(3)時制 |
| 14. | ドイツ語意味論(4)時制 |
| 15. | レポート作成上の注意 |
| 16. | まとめ |
|
| 成績評価の方法 |
| 授業中の発表とレポートを元に評価する. |
| 教科書 |
| 教材はプリントを随時配布する. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
川上(656-7141, kawakami@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
水曜日 10時30分∼14時 |