2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 3年(前期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 3年(前期)
EDB
英米言語研究III (その1)
准教授・山田 仁子 2単位
授業の目的
認知言語学の概要を理解させる.言語には,人間の世界の捉え方が反映している事に気づかせる.
授業の概要
認知言語学入門
キーワード
英語学,認知言語学
関連科目
英米言語研究III (その2)
受講者へのメッセージ
受動的に学ぶというより,自ら新しい真実を発見しようという態度を期待します.
到達目標
日頃,無意識に使っている「ことば」を「認知言語学」という新たな視点から見直し,無意識の内に働いている「認知システム」を知る手がかりとなる言語資料を,受講生自ら収集,分析できるようになることを目標とする.
授業の計画
1.イントロダクション:認知言語学とは何か
2.第1章 基本概念
3.第1章 練習問題
4.第2章 空間 in, on, at 等
5.第2章 練習問題
6.第3章 空間的意味からの拡張
7.第3章 練習問題
8.第4章 放射状カテゴリー
9.第4章 練習問題
10.第5章 構文
11.第5章 練習問題
12.第6章 メンタル・スペース
13.第6章 練習問題
14.第7章 言語変化
15.第7章 練習問題
16.テスト
成績評価の方法
授業参加の態度や授業中の発表,学期末のテストにより,評価する.
対象学生
3年以上
教科書
デイヴィッド・リー著 『実例で学ぶ認知言語学』 (大修館書店)
参考資料
大堀壽夫 『認知言語学』 (東京大学出版会,2002年),山梨正明 『認知文法論』 (ひつじ書房,1995年),山梨正明『認知言語学原理』 (くろしお出版,2000年),松本曜『認知意味論』 (大修館書店,2003年)
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
山田(hitokoy@yahoo.co(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 木曜日9:30~10:30