2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 3年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 3年(前期) |
EDB |
英米言語研究III (その1) |
准教授・山田 仁子 2単位 |
授業の目的 |
認知言語学の概要を理解させる.言語には,人間の世界の捉え方が反映している事に気づかせる. |
授業の概要 |
認知言語学入門 |
キーワード |
英語学,認知言語学 |
関連科目 |
英米言語研究III (その2) |
受講者へのメッセージ |
受動的に学ぶというより,自ら新しい真実を発見しようという態度を期待します. |
到達目標 |
日頃,無意識に使っている「ことば」を「認知言語学」という新たな視点から見直し,無意識の内に働いている「認知システム」を知る手がかりとなる言語資料を,受講生自ら収集,分析できるようになることを目標とする. |
授業の計画 |
1. | イントロダクション:認知言語学とは何か |
2. | 第1章 基本概念 |
3. | 第1章 練習問題 |
4. | 第2章 空間 in, on, at 等 |
5. | 第2章 練習問題 |
6. | 第3章 空間的意味からの拡張 |
7. | 第3章 練習問題 |
8. | 第4章 放射状カテゴリー |
9. | 第4章 練習問題 |
10. | 第5章 構文 |
11. | 第5章 練習問題 |
12. | 第6章 メンタル・スペース |
13. | 第6章 練習問題 |
14. | 第7章 言語変化 |
15. | 第7章 練習問題 |
16. | テスト |
|
成績評価の方法 |
授業参加の態度や授業中の発表,学期末のテストにより,評価する. |
対象学生 |
3年以上 |
教科書 |
デイヴィッド・リー著 『実例で学ぶ認知言語学』 (大修館書店) |
参考資料 |
大堀壽夫 『認知言語学』 (東京大学出版会,2002年),山梨正明 『認知文法論』 (ひつじ書房,1995年),山梨正明『認知言語学原理』 (くろしお出版,2000年),松本曜『認知意味論』 (大修館書店,2003年) |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
山田(hitokoy@yahoo.co(no-spam).jp) オフィスアワー:
木曜日9:30~10:30 |