2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 3年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 3年(前期) |
| EDB |
| 英米言語研究III (その1) |
| 准教授・山田 仁子 2単位 |
| 授業の目的 |
| 認知言語学の概要を理解させる.言語には,人間の世界の捉え方が反映している事に気づかせる. |
| 授業の概要 |
| 認知言語学入門 |
| キーワード |
| 英語学,認知言語学 |
| 関連科目 |
| 英米言語研究III (その2) |
| 受講者へのメッセージ |
| 受動的に学ぶというより,自ら新しい真実を発見しようという態度を期待します. |
| 到達目標 |
| 日頃,無意識に使っている「ことば」を「認知言語学」という新たな視点から見直し,無意識の内に働いている「認知システム」を知る手がかりとなる言語資料を,受講生自ら収集,分析できるようになることを目標とする. |
| 授業の計画 |
| 1. | イントロダクション:認知言語学とは何か |
| 2. | 第1章 基本概念 |
| 3. | 第1章 練習問題 |
| 4. | 第2章 空間 in, on, at 等 |
| 5. | 第2章 練習問題 |
| 6. | 第3章 空間的意味からの拡張 |
| 7. | 第3章 練習問題 |
| 8. | 第4章 放射状カテゴリー |
| 9. | 第4章 練習問題 |
| 10. | 第5章 構文 |
| 11. | 第5章 練習問題 |
| 12. | 第6章 メンタル・スペース |
| 13. | 第6章 練習問題 |
| 14. | 第7章 言語変化 |
| 15. | 第7章 練習問題 |
| 16. | テスト |
|
| 成績評価の方法 |
| 授業参加の態度や授業中の発表,学期末のテストにより,評価する. |
| 対象学生 |
| 3年以上 |
| 教科書 |
| デイヴィッド・リー著 『実例で学ぶ認知言語学』 (大修館書店) |
| 参考資料 |
| 大堀壽夫 『認知言語学』 (東京大学出版会,2002年),山梨正明 『認知文法論』 (ひつじ書房,1995年),山梨正明『認知言語学原理』 (くろしお出版,2000年),松本曜『認知意味論』 (大修館書店,2003年) |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
山田(hitokoy@yahoo.co(no-spam).jp) オフィスアワー:
木曜日9:30~10:30 |