2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学部課程 — 3年(前期)
2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学部課程 — 3年(前期)
EDB
仮想環境構築法I
助教授・掛井 秀一 2単位
授業の目的
この授業ではイベント駆動型3次元アニメーションの制作を通して,OpenGLによる3次元グラフィックスのプログラミングの基礎を学ぶ.
授業の概要
コンピュータシミュレーションによる環境の構築,表現ついて学ぶ.
キーワード
シミュレーション,マルチメディア,バーチャル·リアリティ
先行科目
インタラクティブコミュニケーション論
関連科目
仮想環境構築法II空間デザインゼミナール空間デザイン論
到達目標
OpenGLの関数を利用してモデリングが出来るようになる
授業の計画
1.OpenGL(2次元)の復習
2.投影法
3.隠面処理
4.変換行列を用いたモデリング
5.変換行列を用いたアニメーション
6.シェーディング
7.光源の設定
8.テクスチャマッピング
9.スプライン曲面
10.シミュレーション1
11.シミュレーション2
12.ウォークスルー1
13.ウォークスルー2
14.課題作成1
15.課題作成2
16.プレゼンテーション
成績評価の方法
(課題の作成)×(授業への貢献)
対象学生
3年次以上
教科書
参考資料
参考資料
『OpenGLによる3次元CGプログラミング』林 武文 他,コロナ社
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 水曜日5·6(他の時間帯でもメイル等で連絡の上随時訪問可).