2007年度 総合科学部 人間社会学科 地域システムコース 地域情報サブコース 学部課程 — 3年(前期)
EDB
地域情報ゼミナールAI (その1)
教授・髙橋 晋一 2単位
授業の目的
この授業は,文化人類学·民俗学的手法を用いて卒業研究(卒業論文作成)を進めていこうと考えている学生を対象としている.受講者は卒業研究の作成を目指して,文化人類学·民俗学の領域の中から自由に各自の研究テーマを設定し,授業中の発表·討議を踏まえ,その研究内容の深化をはかる.
授業の概要
文化人類学ゼミナール
キーワード
文化人類学,民俗学,フィールドワーク,地域文化
関連科目
地域情報ゼミナールAI (その2)地域情報ゼミナールAII (その1)地域情報ゼミナールAII (その2)地域調査法AI地域調査法AII地域調査実習AI -吉野川流域の景観分析-地域調査実習AII -吉野川流域の景観分析-文化人類学研究I民俗学研究I
受講者へのメッセージ
地域情報ゼミナールAIIと併せて通年で履修すること.4年次向けに開講される地域情報ゼミナールAI (その2)とは,単位の重ね読みができる.
到達目標
(文化人類学·民俗学の研究領域の中から)主体的に選んだ研究テーマについて,適切な方法による調査や分析をおこない,報告書にまとめることができる.
授業の計画
1.文化人類学·民俗学の分野では,地域の実態を解明する手段としてフィールドワークが重視されている.3年次では,受講者が夏季休暇期間中に各自のテーマにもとづいた個人調査をおこない,地域調査に関する実践的な能力を高めることが求められる.そのための最初のステップとして,自分が興味や関心を持つテーマの研究動向を概観するため,いくつかの研究論文を選び,内容をまとめて発表する.次に,取り上げた研究分野の中から具体的なテーマやフィールドを設定し,調査や分析の方法を検討しながら,夏季個人調査に向けた準備をおこなう.
2.個人研究にせよ卒業研究にせよ,受講者の主体的な取り組みと粘り強い努力が必要である.また,参加者全員が真剣な討論をおこなうことで,切磋琢磨しながら内容を高めていくことが期待されている.
3.なお,両学年とも,発表時期など具体的なスケジュールは,地域情報ゼミナールB,地域情報ゼミナールC,地域情報ゼミナールDとも有機的な連携をとりながら,受講者と相談の上で決定する.
成績評価の方法
授業への取り組み状況と討議への参加意欲,報告内容の完成度をもとに評価する.なお,成績評価については地域情報ゼミナール担当教員の合議のもとに判定する.
教科書
授業中に適宜指示する.
WEBページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/region/
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
髙橋(1314, 088-656-7126, takahasi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: (前期·後期)月曜日12時∼13時