2007年度 総合科学部 人間社会学科 地域システムコース 地域情報サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期) |
EDB |
地域情報ゼミナールAI (その2) |
教授・髙橋 晋一 2単位 |
授業の目的 |
この授業は,文化人類学·民俗学的手法を用いて卒業研究(卒業論文作成)を進めていこうと考えている学生を対象としている.受講者は卒業研究の作成を目指して,文化人類学·民俗学の領域の中から自由に各自の研究テーマを設定し,授業中の発表·討議を踏まえ,その研究内容の深化をはかる. |
授業の概要 |
文化人類学ゼミナール |
キーワード |
文化人類学,民俗学,フィールドワーク,地域文化 |
関連科目 |
地域情報ゼミナールAI (その1),地域情報ゼミナールAII (その1),地域情報ゼミナールAII (その2),地域調査法AI,地域調査法AII,地域調査実習AI -吉野川流域の景観分析-,地域調査実習AII -吉野川流域の景観分析-,文化人類学研究I,民俗学研究I |
受講者へのメッセージ |
地域情報ゼミナールAIIと併せて通年で履修すること.3年次向けに開講される地域情報ゼミナールAI (その1)とは,単位の重ね読みができる. |
到達目標 |
(文化人類学·民俗学の研究領域の中から)主体的に選んだ研究テーマについて,適切な方法による調査や分析をおこない,卒業論文にまとめることができる. |
授業の計画 |
1. | 文化人類学·民俗学の分野では,地域の実態を解明する手段としてフィールドワークが重視されている.4年次前期には,卒業研究のテーマを確定し,調査·分析を着実に進めていくことが求められる.第一に,これまでの先行研究を広範かつ綿密に読みこなし,その方法論を学びとりながら応用や展開の可能性を探ることが重要である.第二に,独自の調査によって実証的なデータを収集し,研究目的にふさわしい分析を加えていかなくてはならない.授業では,それぞれの作業の進展に応じて3回程度の中間発表をおこない,その内容を教員および受講生全員で討議する. |
2. | 卒業研究には,受講者の主体的な取り組みと粘り強い努力が必要である.また,参加者全員が真剣な討論をおこなうことで,切磋琢磨しながら内容を高めていくことが期待されている. |
3. | なお,発表時期など具体的なスケジュールは,地域情報ゼミナールB,地域情報ゼミナールC,地域情報ゼミナールDと密接な連携をとりながら,受講者と相談の上で決定する. |
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成績評価の方法 |
授業への取り組み状況と討議への参加意欲,報告内容の完成度をもとに評価する.なお,成績評価については地域情報ゼミナール担当教員の合議のもとに判定する. |
教科書 |
授業中に適宜指示する. |
WEBページ |
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/region/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
髙橋(1314, 088-656-7126, takahasi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
(前期·後期)月曜日12時∼13時 |