2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 2年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 2年(前期) 2007年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 2年(前期) |
| EDB |
| 教育心理学 |
| 准教授・竹内 健児 2単位 |
| 授業の目的 |
| 主に学校教育における学習上の問題や生活上の問題について心理学的観点から取り組み,教育現場で役に立つ実践的な知を身につけることを目的とする. |
| 授業の概要 |
| 前半は,学習指導面について,これまで積み上げられてきた心理学的知見を紹介する.後半は,生活指導面での対応の仕方を中心に講義する.毎回,授業の最後に小レポートを課し,次の授業の冒頭にいくつかを紹介する. |
| キーワード |
| 教育,学習指導,生活指導 |
| 関連科目 |
| カウンセリング論,学習心理学 |
| 受講者へのメッセージ |
| 将来自分が教える立場に立つことを考えながら授業に望んでもらいたい. |
| 到達目標 |
| 子どもの心を大切にしながら,自ら工夫して教育活動に取り組むという,教師としてとるべき態度を身につける. |
| 授業の計画 |
| 1. | 教え方を工夫するには1 |
| 2. | 教え方を工夫するには2 |
| 3. | 学習への意欲を高めるには1 |
| 4. | 学習への意欲を高めるには2 |
| 5. | 発達水準に応じて指導するには |
| 6. | 性格に応じて指導するには |
| 7. | 子どもとの関係を良好にするには |
| 8. | 子ども同士の交流を豊かにするには |
| 9. | 心理的問題を抱える子どもを支援するには1 |
| 10. | 心理的問題を抱える子どもを支援するには2 |
| 11. | 心理的問題を抱える子どもを支援するには3 |
| 12. | 心理的問題を抱える子どもを支援するには4 |
| 13. | 障害のある子どもを支援するには |
| 14. | 自分自身の心の健康を維持するには |
| 15. | レポート |
| 16. | まとめ |
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| 成績評価の方法 |
| 毎回の授業の最後に行なわれる小レポート(40%)と,学期末のレポート(60%). |
| 教科書 |
| 使用しない |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
竹内(3S04, 088-656-7617, takeuchi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
木曜日 12:00∼12:50 |