2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 3年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 3年(後期) 2007年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 3年(後期) |
| EDB |
| カウンセリング論 |
| 教授・森 陽子 2単位 |
| 授業の目的 |
| 今,非行や不登校の生徒をクラスに抱えることは,教師にとって珍しいことではない.近年,スクールカウンセリングという,教育現場への新たな専門性の導入が始まっている.これは教師を始めとする教育のプロと,臨床心理士という心のケアの専門家が,学校を舞台に新たな連携を模索する試みでもある.また教師の実践におけるカウンセリングマインドや,カウンセリングの必要性が高いと感じる教師も増えている.この講義では,まず一般的なカウンセリングの基礎をふまえ,とくに学校におけるカウンセリングについて事例を交えて紹介し,その意義について考察していく. |
| 授業の概要 |
| 中学·高校の教員免許取得を目指す学生のためのカウンセリング論 |
| キーワード |
| 心理療法,学校臨床心理学 |
| 関連科目 |
| 教育心理学 |
| 受講者へのメッセージ |
| 自分の中学·高校生時代を思い出しつつ,また日ごろから,この年代の青少年の行動や心理に関心を寄せながら,受講されたい. |
| 到達目標 |
| 1. | 1.カウンセリングの理念および基本的技法を理解する. |
| 2. | 2.学校教育相談に関する教師の実践とスクールカウンセラーらの実践の異同を明らかにし,その連携についても理解を深める. |
|
| 授業の計画 |
| 1. | 1.カウンセリングとは···その1 |
| 2. | 2.カウンセリングとは···その2 |
| 3. | 3.クライエント中心療法 |
| 4. | 4.教師の行う学校教育相談 |
| 5. | 5.スクールカウンセラーの行う学校教育相談 |
| 6. | 6.教師ら学校側および保護者と,スクールカウンセラー,外部専門機関との連携 |
| 7. | 7.コミュニティとしての学校と地域 |
| 8. | 8.VTR視聴(学校臨床に関わる内容) |
| 9. | 9.学校臨床心理学における諸問題···その1 |
| 10. | 10.学校臨床心理学における諸問題···その2 |
| 11. | 11.事例研究の紹介 |
| 12. | 12.事例研究の紹介 |
| 13. | 13.VTRの視聴 |
| 14. | 14.学校臨床心理学のまとめ |
| 15. | 15.論述形式の試験 |
| 16. | 16.総括授業 |
|
| 成績評価の方法 |
| 論述形式の試験,VTR視聴時の小レポート,出席などの総合評価 |
| 教科書 |
| 担当者がその都度紹介する. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
森(3S08, 088-656-7194, youko@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
月曜日の授業終了後1時間,メールアドレス:youko@ias.tokushima-u.ac.jp |