2007年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 3年(前期) |
EDB |
公民科教育法 |
西村 公孝 2単位 |
授業の目的 |
高等学校「公民科」は,戦後成立した社会科が再編成(1989年,学習指導要領)されて誕生した教科である.公民科は,社会認識の形成を基礎として公民としての資質·能力を育成する公民教育の中核的教科として再出発している.公民科は,今日の民主主義国家における国民主権主義の担い手を育成し,国家·社会,世界に発信できる公民の育成をねらいとしている.そのための理論と具体的な授業構想を開発·実践するねらいをもつ. |
キーワード |
公民教育,公民的資質,社会形成力,発信型授業,地球社会時代 |
関連科目 |
社会科教育法 |
受講者へのメッセージ |
出席を重視する. |
到達目標 |
公民科教育の理論から高等学校公民科の諸科目の授業構成を考え,具体的な目標,内容,方法,評価を分析し,授業開発に役立てる. |
授業の計画 |
1. | 公民科教育について,以下の諸側面から理論的かつ実践的に講義·実習を展開する. |
2. | 地球社会時代に育てる「生きる力」(1) 地球社会時代の到来と教育改革(2)「生きる力」を育てる教科教育と学校·教師の役割 |
3. | 公民科の成立と公民的資質の育成(1) 社会科教育から公民科教育へ(2) 公民科の目標と公民的資質の育成(3) 小·中·高一貫の公民形成カリキュラム |
4. | 公民科の内容と学習方法(1)「現代社会」の内容構成と学習方法(2)「倫理」の内容構成と学習方法(3)「政治·経済」の内容構成と学習方法 |
5. | 発信能力育成のための授業構想と実践化(1) 発信能力の育成を目指す授業構想(2) 授業実践と評価(3) まとめと今後の課題 |
|
成績評価の方法 |
課題の提出や実践化による課題意識を総合的に評価する. |
対象学生 |
人間社会学科2年次生以降履修可 |
教科書 |
西村公孝『地球社会時代に「生きる力」を育てる』黎明書房,2004年 |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
西村(連絡先未登録)
knishi@naruto-u.ac.jp |