美術科教育法I
教授・平木 美鶴
2単位
目的
この授業は,美術教員の免許取得のための科目である.学習指導要領の中·高美術科教育について知識を深めるために,中学·高等学校の学習指導要領美術·工芸を受講者が宿題としてレポートにまとめ発表して質疑応答する.実践としては,学習指導要領に沿った学習目標を立て,学習指導案を作り,それに従い模擬授業を行い,知識と実践を伴った学習を進めて行く.
概要
美術教育
キーワード
美術
関連科目
注意
予習や宿題を確実にすること. 今年度開講しない.隔年授業です.
目標
1. | 中学·高等学校の学習指導要領美術·工芸を理解する. |
2. | 学習指導案を作り,授業をする事ができる. |
計画
1. | 1.学習指導要領の中学校美術科教育について |
2. | 目標及び内容 |
3. | 美術科の内容 A表現 |
4. | 各学年の表現の内容 |
5. | 美術科の内容 B鑑賞 |
6. | 指導計画の作成と内容の扱い方 |
7. | 指導要領について |
8. | 2.学習指導要領の高等学校美術科教育について |
9. | 目標及び内容 |
10. | 美術科の内容 |
11. | 各学年の表現の内容 |
12. | 美術科の内容 鑑賞 |
13. | 指導計画の作成と内容の扱い方 |
14. | 指導要領について |
15. | まとめ |
評価
評価は,学習指導案と模擬授業の評価を基本として,出席や授業への取組み姿勢等を併用して行う.
再評価
行わない
教科書
教科書は,新学習指導要領中学校美術,新学習指導要領高等学校芸術を使用する.
連絡先
平木(103, 088-656-7167, hiraki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日 12時∼13時