健康食品学
Health Food Science
教授・關戸 啓子
2単位
目的
医学·栄養学·食品学の科学的知識をもとに,保健機能食品およびいわゆる健康食品の機能·効果·影響等について教授する.さらに,食事と疾患の関係,健康食品と薬の相互作用,健康食品や食品添加物の安全性や用い方を教授することによって,対象者の健康状態に応じた健康食品の利用法を適切に判断し,指導できる能力を養う.
概要
対象者の健康状態に応じた健康食品の利用法を適切に判断できる基盤となる基礎知識を先に修得する.その後,対象者に指導できる能力を養うため,健康食品や食品添加物について具体的に用途や安全性を学ぶ.また,模擬事例による指導場面を設定し,実際に指導を行う演習によって体験的にも学習する.
キーワード
健康食品管理,指導・教育
関連科目
注意
普段の出席状況,演習への参加態度を重視する.
目標
1. | 健康食品に関する栄養学を基盤とする基礎知識を理解する. |
2. | 健康食品に関する食品学を基盤とする基礎知識を理解する. |
3. | 健康食品に関する医学に関連する基礎知識を理解する. |
4. | 健康食品の実際と採り方について理解する. |
5. | 食品添加物の実際について理解する. |
6. | 健康食品に関するNSTの役割を理解する. |
7. | 健康食品に関する指導·相談の実際を理解する. |
計画
1. | 栄養学を基盤とする基礎知識 |
2. | 食品学を基盤とする基礎知識 (1) |
3. | 食品学を基盤とする基礎知識 (2) |
4. | 医学に関連する基礎知識(1) |
5. | 医学に関連する基礎知識(2) |
6. | 医学に関連する基礎知識(3) |
7. | 前半のまとめと中間試験 |
8. | 健康食品の実際(1) |
9. | 健康食品の実際(2) |
10. | 健康食品の実際(3) |
11. | 健康食品の実際(4) |
12. | 健康食品の摂り方 |
13. | 食品添加物の実際 |
14. | 健康食品に関するNSTの役割 |
15. | 指導·相談の実際 |
16. | 後半のまとめと試験 |
評価
評価は,ペーパー試験と演習への参加態度に出席を加味して行う.
教科書
使用しない.プリントを配布する.
参考資料
中原澄男ほか著:栄養教育·指導論,第一出版
關戸啓子編:ナーシング·グラフィカ6,疾病の成り立ち「臨床栄養学」,メディカ出版
連絡先
關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: オフィスアワー:毎週水曜日,金曜日の18:00-19:00