2008年度 徳島大学 共通教育 社会性形成科目群 — 毎年(前期)

共創型学習 / 「つたえること」と「ものづくり」∼あいのメッセージ∼

Creativity Development / Handicrafts and Social Communications (Indigo Dyeing)

平成19年度以前の授業科目:『自然と技術 / 共創型学習「「つたえること」と「ものづくり」∼あいのメッセージ∼」』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『総合科目 / 共創型学習「「つたえること」と「ものづくり」∼あいのメッセージ∼」』

准教授・佐藤 高則, 准教授・渡部 稔

2単位

 水(3・4) 全(全)

授業のタイプ

講義および演習

授業の目的

藍染め文化は,吉野川の自然との共生の結果生まれてきた徳島の伝統文化である.この授業では,藍染めを体験しながらクラフト作品を創作することにより,藍染め文化を知る.藍染めと身近な植物を使った草木染めの経験を通して,伝統的な染色技法の世界を知る.また,創作活動のグループワークを通じて,お互いのコミュニケーションをはかる.また,伝えたいことを作品作品に表現することにより,コミュニケーションについて考える.

授業の概要

本講義ではグループ単位で,作品の企画と製作,作品に込めるメッセージについて話し合う.藍染めを基本としたクラフト作品を作成しながら,藍染めの原理と文化を学習する.作品をどのようにメメッセージとして生かすかについて.グループディスカッションにより深めてゆく

キーワード

共創型学習,ものつくり,コミュニケーション,伝統文化,藍染め

受講者へのメッセージ

科目群が昨年までと異なります.本年度より,本授業は「社会性形成科目群」です.

到達目標

1.藍染め体験学習を通じて「藍染め文化」への興味を喚起するとともに,創造力を作品に反映させながら,コミュニケーション力の向上を目指す

授業の計画

1.講義ガイダンス
2.藍染めに挑戦
3.藍の発色を化学で考えよう
4.身近な草木で染めよう
5.草木染めを科学する
6.中間発表
7.クラフト作品の構想
8.ソーイング
9.藍をたてる
10.藍染めで表現
11.染色の完成
12.作品の仕上げ
13.作品は何を伝えるか?
14.発表会の準備
15.発表会
16.総括授業

成績評価の方法

授業への積極性(ワーキング) 60%,報告·発表会 40% として評価する

教科書

特になし

参考書

特になし

連絡先

佐藤(3N05, 088-656-7657, tsatoh@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 授業時間以外の平日9:00-17:00
渡部(088-656-7253, minoru@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 平日12:00-13:00(総合科学部1号館北棟2階3211室)