2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

非常勤講師・阿部 曜子

1単位

 水(13・14) 夜間主((化生知)1)

授業のタイプ

総合英語

授業の目的

マライア• キャリー,セリーヌ• ディオンなどのポップミュージッ クを題材に,リスニング力を高め,英語や英語文化圏への関心を深めるととも に,「読む」「聴く」「話す」「書く」の4 技能の向上,さらに文法知識や語彙の 強化を目指す.

授業の概要

まず英語の曲を聴き取ることから始め音声変化(脱落,連結,同化 など) を学び,次にTOEIC 形式のリスニング問題を聞き,続いてその歌や歌 手についてのエピソードや,異文化トピックを扱った文章を読むことなどを 通じて,既習文法事項の確認,基本的読解力の強化を図る.またその他,広告 や告知文などの多様な英文を教材として随時使用し,TOEIC のリーディング セクションの受験対策も行う.

キーワード

ポップ・ミュージック,リスニング,TOEIC

受講者へのメッセージ

教材プリントを随時配付するので,各自しっかり保存しておくこと.

到達目標

1.親しみのある音楽を通して,英語や英語圏の文化・社会についての知識を深める.
2.基本的なリスニング力とリーディング力を習得する.

授業の計画

1.Introduction
2.My Heart Will Go On (Celine Dion)
3.Open Arms (Journey)
4.Reading skill for the TOEIC
5.Don't Look Back in Anger (Oasis)
6.Livin'La Vita Loca (Ricky Martin)
7.Reading skill for the TOEIC
8.中間テスト
9.I Don't Want Miss A Thing (Aerosmith)
10.Every Time I Close My Eyes (Babyface)
11.Reading skill for the TOEIC
12.The Stranger (Billy Joel)
13.Christmas Songs
14.Reading skill for the TOEIC
15.期末テスト
16.総括

成績評価の方法

授業への取り組み,中間テスト,期末テストにより総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

English with Hit Songs (成美堂)

連絡先

阿部(連絡先未登録)
オフィスアワー: E-mail yokoabe@shikoku-u.ac.jp