2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

非常勤講師・西山 高子

1単位

 火(5・6) 医(保A)

授業のタイプ

Listening中心

授業の目的

英語リスニング能力を養うことを中心に,言語と文化にかかわる知識や理解を深め,英語の力を総合的に向上することを目的とする.

授業の概要

リスニング練習を中心に,リーディング練習やボキャブラリー学習など英語技能の向上に必要な項目を学習する.また,教科書以外の教材を用いて様々な英語に慣れ親しみ実践能力を養う.

キーワード

音声変化,ストレス,リズム,イントネーション,フレーズリスニング

受講者へのメッセージ

外国語の習得には,授業だけでは不十分であり自主的な継続が必要です.あらゆる機会を通じて英語の音やリズムに慣れ親しんでください.

到達目標

1.リスニング能力を向上させるコツを習得し,英語の力を総合的に高める.

授業の計画

1.ガイダンス
2.American Traditions1:Family Traditions
3.American Traditions2:American Holidays
4.Relativism:Language shapes the way people view the world
5.First Language Acquisition and Chomsky's Theory
6.Vocabulary Learning
7.Media Literacy
8.Literary Imagination
9.Poetry
10.Onomatopoeia in Alice
11.What is "Postcolonial"?
12.Orientalism
13.What is Marae?:Indigenous Culture in New Zealand
14.Okinawa:Societal Bilingualism and Ryuka
15.期末テスト
16.総括授業

成績評価の方法

小テスト,学期末試験,演習参加状況等により総合的に評価する..

再試験の有無

教科書

"ACADEMIC TOPICS FOR LISTENING PRACTICE" 渡部眞一郎・木村茂雄・ジェリーヨコタ編 大阪大学出版会

連絡先

西山(連絡先未登録)
オフィスアワー: オフィスアワー:授業の前後