2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

教授・宮崎 隆義

1単位

 月(3・4) 医(栄2)

授業のタイプ

総合英語, Reading中心, Writing中心, Listening中心

授業の目的

外国語の理解と習得は,今や国際的な交流や相互の理解に不可欠なことは言うまでもないが,言葉は単なるコミュニケーションのための道具ではない.言葉は,それを使う人々の考え方や文化の基礎を成すものであって,言葉を理解することは,その言葉を使う人々が,外界の事象をどのように捉えているかを理解することであり,その人々の考え方や文化を理解することに通ずる.これまでの力を確認しつつ,大学において必要な英語の力をつけることを目的とするが,同時に英語という言葉をじっくりと味わうことによって,英語を使う人々の考え方やその文化も理解したい.

授業の概要

大学における英語力習得の基盤を踏まえ,さらに自主的にその力を発展させることができるように,主題という観点から多様なトピックに目を向ける.またTOEIC等の資格試験にも役立つ学習を交えつつ,英語の構造を確認しながら,英語の力をさらに総合的に高める.

キーワード

総合英語,リーディング,ライティング,リスニング

受講者へのメッセージ

日々の積み重ねを重視してください.

到達目標

1.英語の構造を概括的に理解する.
2.英語の4技能を伸ばすべくふさわしい主題を見つける.

授業の計画

1.イントロダクション
2.Unit 1 Sources of Happiness
3.Unit 2 Thin Is Not In
4.Unit 3 Plants as a Source of Health
5.Unit 4 The Path to a Healthy Lifestyle
6.Unit 5 Keep the Grain Young
7.Unit 6 Friendship Is Good for Older People
8.Unit 7 Love Yourself
9.Unit 8 Emotional Intelligence: The Key to Success
10.Unit 9 Another Threat of Infectious Disease
11.Unit 10 The Power of the Story
12.Unit 11 The Value of Touch
13.Unit 12 What Will You Do for the Earth?
14.Unit 13 We All Hace Two Hands
15.期末試験
16.総括

成績評価の方法

授業への取り組み状況,小テスト,期末試験の結果等を総合的に判断し単位認定の評価とする.

再試験の有無

有り

教科書

園城寺康子,他. 『今日の社会と健康』. 南雲堂,1700円.

参考書

参考書等については適宜紹介し,他にプリント等も用意する.

連絡先

宮崎(総合科学部1号館3階北棟 3309, 656-7131, miyazaki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火・木曜日12時∼13時