2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

英語 / 基盤英語

English / Basic English

平成19年度以前の授業科目:『基盤英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『基盤英語 / 基盤英語』

非常勤講師・西山 高子

1単位

 火(5・6) 医(保C)

授業のタイプ

TOEIC等の準備

授業の目的

リスニングやリーディングを通じて,総合的な英語運用能力を図る.

授業の概要

TOEICテストの問題形式に対応した教科書を用い,「読解力」の向上を目指す.さらに,リスニングの演習を取り入れ,リスニング技能の育成にも力を入れる.

キーワード

フレーズリーディング,パラグラフリーディング,フレーズリスニング,イントネーション,リズム

受講者へのメッセージ

外国語の習得には,自主的な動機付けと継続が必要です.授業だけでなく,あらゆる機会を通じて英語の音声や文章に慣れ親しんで下さい.

到達目標

1.TOEICテストの形式に慣れ,リスニングやリーディングの演習を通じて,総合的な英語運用能力の向上を図る.

授業の計画

1.ガイダンス
2.物の位置と状態, 広告文
3.電話での会話,数, スピーチ,図表の読み方
4.人物の動作と様子, 図表と文書
5.日常会話, 雑誌・新聞の記事
6.建物・乗り物と周りとの関係, 人材募集と応募
7.同僚とのやりとり, お知らせ
8.人物の様子, 説明文とレシピ
9.ビジネス会話
10.社内文書,ガイドの説明
11.写真の描写
12.ビジネスレター
13.オフィス内の会話
14.ニュース,取り扱い説明書
15.期末テスト
16.総括授業

成績評価の方法

学期末試験,小テスト,演習参加状況などをもとに総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

Effective Approaches to the TOEIC® Test (TOEIC® テスト: スコアアップのための総合英語)(2009) 田中清美・和田ゆり編 南雲堂

連絡先

西山(連絡先未登録)
オフィスアワー: 授業の前後