2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 発信型英語

English / Communicative English

平成19年度以前の授業科目:『発信型英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『発信型英語 / 発信型英語』

非常勤講師・西山 高子

2単位

 火(7・8) 総科((自然A-1))

授業のタイプ

Listening中心, Speaking中心

授業の目的

言語教育に最適なテレビ・コマーシャルを聞き取る練習をしながらリスニング能力を養成し,実際に英語を使う場面で役立つ表現を身につける.

授業の概要

テレビ・コマーシャルを観賞し,その言語的・文化的内容を学習する.さらに,ロールプレイを通じて様々な語彙や表現を身につける.

キーワード

音の連続,音の変化,イントネーション,リズム

受講者へのメッセージ

外国語の習得には,自主的な動機付けと継続が必要です.授業だけでなく,あらゆる機会を通じて英語の音声や文章に慣れ親しんで下さい.

到達目標

1.リスニング能力を養成し,さらにロールプレイを通じて実際に英語を使う場面で役立つ表現を身につける.

授業の計画

1.ガイダンス
2.Meijer-Higher Standards, Lower Prices
3.This Calls for a Bud Light
4.Anti-Discrimination Campaign
5.McDonald's-King of Fast-Food Restaurants
6.Relax, it's FedEx.
7.BMW-A Car beyond Reason
8.Banking for the Filthy Rich
9.Learning Languages
10.Pepsi-Ask for More
11.United Nations Development Programme
12.Disney-Magic Happens
13.Coca-Cola-For Everyone
14.Anti-Smoking Campaign
15.期末テスト
16.総括授業

成績評価の方法

学期末試験,小テスト,演習参加状況などをもとに総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

English in 30 Seconds Award-Winning TV Commercials from the Cannes Festival [カンヌ国際広告祭受賞]TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界(2009) 青木雅幸編 南雲堂

連絡先

西山(連絡先未登録)
オフィスアワー: 授業の前後