2009年度 徳島大学 共通教育 社会性形成科目群 — 毎年(前期)

共創型学習 / 名著講読ーパンセと教養ー

Creativity Development / Seminar for memorial books -pensée and culture

平成19年度以前の授業科目:『共創型学習』

教授・大橋 眞, 学術研究員・光永 雅子, 非常勤講師・後藤 壽夫

2単位

 月(3・4) 全(全)

授業の目的

教養に関する名著をひもときながら,教養の意味を考えます.地域の社会人と共に教養の持つ意味を議論しながら,コミュニケーション力の育成をめさします.

授業の概要

パスカルの名著「パンセ」は,教養書として今でも世界中の人々に読まれている.パンセは,どのような視点で何の目的で書かれたものかについて,考えていきます.例文を取り上げながら著者の主張をについて,地域社会人とともに討論をしながら考えを深めていきます.授業の後半では,自ら選んだ新書の紹介をしてもらう予定です.

キーワード

共創型学習,教養,コミュニケーション,名著,地域社会人

受講者へのメッセージ

この授業は,地域の社会人とともに作り上げる授業です.地域社会人向けの公開授業と同時開講する形式の授業です.

到達目標

1.地域の社会人とともに教養に対する理解を深めます.世代を超えたコミュニケーション力の向上を目指す.

授業の計画

1.講義ガイダンス
2.教養とは
3.パンセの書かれた時代
4.パンセとは?
5.パンセの「視点」
6.パンセの「正義」
7.パンセの「考える葦」
8.パンセの「信仰」
9.パンセの「心的弁証法」
10.教養書を選ぶ
11.教養書を紹介
12.名著が語る教養とは何か?
13.それぞれの教養の意味を考える
14.発表会の準備
15.発表会
16.総括授業

成績評価の方法

授業への積極性 60%,報告·発表会 40% として評価する

教科書

特になし

参考書

特になし

連絡先

大橋(656-7261, ohashi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜日ー水曜日 12時20分ー12時50分