2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・依岡 隆児

1単位

 月(9・10) 医(医B)

授業のタイプ

演習

授業の目的

初級文法を習得しながら,簡単なドイツ語を読み,書き,聞き,話すことができるようになること.また,ドイツ語圏の文化や社会についての知識を深めること.

授業の概要

基本的な,読む,聞く,話す,書くという技能を,初歩的な文法事項に絞ってドリル形式で練習しながら,自然とドイツ語が身につくようする.また,授業の合い間にドイツの映画やビデオを見せ,ドイツの文化や社会への興味を喚起し,国際人としての教養を身につけられるように配慮する.

キーワード

外国語,ドイツ語,異文化理解,比較文化

受講者へのメッセージ

初めて習う外国語なので,授業に集中し,反復·継続を心がけてもらいたい.外国語の習得を通して,現代の世界へ目を開くようにしてもらいたい.

到達目標

1.初級ドイツ語を使って,簡単な文書を読め,旅行に行って困らない程度のコミュニケーション能力を養うことと,ドイツ語圏の文化についての理解を深めること.

授業の計画

1.授業ガイダンス
2.アルファベット,発音,ビデオ鑑賞(板東収容所)
3.1課,規則動詞の現在人称変化
4.同上,ドリル問題
5.2課,名詞の性と格変化,ビデオ(ライン河)
6.同上,ドリル問題
7.3課,語順,不規則動詞
8.同上,ドリル練習
9.4課,不規則動詞,前置詞
10.中間テスト
11.5課,副文,従属接続詞,人称代名詞,非人称動詞
12.同上,ドリル問題
13.6課,話法の助動詞,未来形
14.7課,分離動詞,前期の復習
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

出席と授業への積極的な参加と適宜行うレポートや小テスト,最後に行う期末試験により,総合的に行う.

再試験の有無

教科書

大岩信太郎『新正書版・身につくドイツ文法』,同学社

連絡先

依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日12時∼12時50分

備考

1.ドイツ語を通して新しい世界に触れ,自分たちの世界を見直すようにしてください.楽しく,そして,根気よく!
2.この授業は火曜日5・6の桂先生の授業とペア授業です.両方の授業を履修するようにしてください.医学部B(54∼)対象.