2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・桂 修治

1単位

 火(5・6) 医(医B)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

この授業は,学生生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう.

キーワード

ドイツ語を学ぶ,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習

受講者へのメッセージ

この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる.

授業の計画

1.ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語発音の基礎
2.「学期はじめ]」(人称に対応する動詞の変化,動詞sein/haben)
3.「学期はじめ」(続) (人称に対応する動詞の変化,動詞sein/haben)
4.「大学生活」(名詞の格と定冠詞,否定冠詞,疑問文と答え方)
5.「大学生活」(続)(名詞の格と定冠詞,否定冠詞,疑問文と答え方)
6.「町での日常生活」(名詞の複数形,複数形の格変化,人称代名詞の格変化)
7.「町での日常生活(続)」(名詞の複数形,複数形の格変化,人称代名詞の格変化)
8.「町での日常生活」(続)(名詞の複数形,複数形の格変化,人称代名詞の格変化)
9.「グリルパーティをしよう」(不規則動詞の現在人称変化,前置詞 )
10.「グリルパーティをしよう」(続)(不規則動詞の現在人称変化,前置詞 )
11.中間試験.「試験と宿題について」(定冠詞類,不定冠詞類,時間の表現)
12.「試験と宿題について」(続)(定冠詞類,不定冠詞類,時間の表現)
13.「住宅探しと引っ越し」(続) (形容詞の格変化,比較級など)
14.「住宅探しと引っ越し」(続)(形容詞の格変化,比較級など)
15.期末試験
16.前期授業のまとめ

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

教科書

「ウニ・プラッツ(大学広場)」(同学社)

辞書を購入のこと(初回授業で紹介しますので,前もって買っておく必要はありません).

その他,教材のプリントを配布します.

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3・4時限および金曜5・6時限