2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・桂 修治

1単位

 火(9・10) 歯(歯)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱います.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.

キーワード

ドイツ語学習,ドイツ語圏の文化を知る

受講者へのメッセージ

この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の社会や生活の一端を知る.

授業の計画

1.ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語発音の基礎
2.「誕生日」(人称代名詞,人称に対応する動詞の変化,定動詞の位置,seinの現在人称変化)
3. 〃
4. 〃
5.「住と食」(名詞の性,定冠詞と不定冠詞,名詞の格変化,habenの現在人称変化)
6. 〃
7. 〃
8.中間試験.「誕生と洗礼」(名詞の複数形,複数名詞の格変化,動詞の現在人称変化,(不規則変化),命令形)
9.「誕生と洗礼」(名詞の複数形,複数名詞の格変化,動詞の現在人称変化,(不規則変化),命令形)
10. 〃
11.「職業と休暇」(人称代名詞の3格と4格,疑問代名詞,前置詞の格支配,前置詞と定冠詞との融合形)
12. 〃
13.「結婚式」(定冠詞類(dieser型),不定冠詞類(mein型),否定文;keinとnichtの使し分けの原則)
14. 〃
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

中間試験,期末試験,平常点(小テスト,授業への取り組み方など)で総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

ドイツ暮らしのスケッチ(朝日出版社)

辞書を購入のこと(初回授業で紹介します.前もって買っておく必要はありません)

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3・4時限,金曜5・6時限