2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・桂 修治

1単位

 月(5・6) 工(化)

授業のタイプ

演習

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは新しい世界への窓を開くことができます.この授業では,音声やテクストを中心とした練習の中で自然にドイツ語の構造を習得すること,ドイツの生活に結びついた文化事情を学ぶことを目的とします.

授業の概要

この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう.

キーワード

自律的な外国語学習,ドイツ語圏の文化を知る

受講者へのメッセージ

この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の社会や生活の一端を知る.

授業の計画

1.「ファッションについて」( 形容詞の格変化 )
2.「 ファッションについて 」(続)(形容詞の格変化)
3.「コミュニケーションについて」(分離動詞と非分離動詞)
4.「コミュニケーションについて」(続)(分離動詞と非分離動詞)
5.「 読書について」( 再帰代名詞を使った表現 )
6.「 読書について」(続)( 再帰代名詞を使った表現 )
7.中間試験 .「ディスカッションについて」( 話法の助動詞,動詞の過去形と過去分詞)
8.「ディスカッションについて」(続)( 話法の助動詞,動詞の過去形と過去分詞)
9. 〃
10.「ドイツの歴史と現在( 現在完了形の使い方 )
11.「ドイツの歴史と現在(続)( 現在完了形の使い方 )
12.「 映画について」( 受動態)
13.「 映画について」(続)( 受動態)
14.「音楽について」( 関係文 )
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

なし

教科書

「ヴェーラとヴェルナー」(朝日出版社) .辞書を持参のこと.

その他,教材のプリントを配布します.

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 水曜3·4時間,金曜5·6