日本語 / 日本語4
Japanese Language / Japanese Language 4
平成19年度以前の授業科目:『日本語』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『日本語 / 日本語4』
教授・三隅 友子
1単位
月(9・10) 留(留)授業の目的
大学生にとって必要な日本語の知識と能力を身につける.「ジェンダー」の視点から,日本における「男らしさ」「女らしさ」さらに「自分らしさ」を検証する.
授業の概要
日本における男女の役割,期待される行動や表現を考える.特に,漫画,映画,歌,CM等のサブカルチャーを取り上げ「ジェンダー=性」に対する考えを考察する.これらの生素材を日本語教材として「読む」「聞く」「話す」「書く」の力を伸ばす.
キーワード
ジェンダー,メディア,サブカルチャー,プレゼンテーション
受講者へのメッセージ
教室と外で,日本語で「読む」「聞く」「話す」「書く」の活動をたくさん行います.積極的に授業に取り組んでください.
到達目標
1. | 大学で必要な読解能力を高め,語彙を増やす. |
2. | 様々な素材から日本語で情報を得る. |
3. | 自分の意見をまとめ,発表する力をつける. |
4. | 人の前でプレゼンテーションをする能力を伸ばす. |
授業の計画
1. | ガイダンス(授業の説明とレベルチェック)・ジェンダーとは? |
2. | ジェンダー論 |
3. | 社会の中での男と女 |
4. | 結婚と性別役割 |
5. | 恋愛と結婚 |
6. | 漫画の中のジェンダー① |
7. | 漫画の中のジェンダー② |
8. | 漫画の中のジェンダー③ |
9. | ドラマや映画のジェンダー① |
10. | ドラマや映画のジェンダー② |
11. | ドラマや映画のジェンダー③ |
12. | ドラマや映画のジェンダー④ |
13. | 雑誌や広告のジェンダー① |
14. | 雑誌や広告のジェンダー② |
15. | 自分で見つける日本社会のジェンダー調査報告会 |
16. | まとめ 総括授業 |
成績評価の方法
授業への取り組み,プレゼンテーションやマニュアル作りなどの課題をもとに,総合的に評価する.
再試験の有無
無
教科書
無
参考書
適宜プリント等の資料を配布します.
WEBページ
連絡先
Gehrtz三隅友子 新蔵キャンパス・国際センター 088-656-7120 misumi@isc.tokushima-u.ac.jp
- オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00
備考
内容は,H17のカリキュラム「日本語2」