ヒューマンコミュニケーション / ソーシャルコミュニケーション
Human Communication / social communication
平成19年度以前の授業科目:『ヒューマンコミュニケーション』
授業のタイプ
演習
授業の目的
医療系学生における人間力を高め,学生自らのコミュニケーション能力を向上させ,将来患者と向き合える医療者を育てる一助とする.
授業の概要
この授業では特に医療人に必要なコミュニケーション能力の開発を学生に提供する.講義・学内演習を柱とする. 講義では,基本的な社会人としてのコミュニケーション能力から,医療人としてのコミュニケーション能力までの基礎を教え,学内演習では,参加型のワークを基本として,コミュニケーション・スキルについて学び,自分自身の人間関係について考える.
キーワード
対人コミュニケーション,社会人としての接遇,医療人としての接遇,多職種間でのコミュニケーション
受講者へのメッセージ
人間関係が希薄な現代においては,年齢を超えた人間関係作りや,コミュニケーション(お互いの考えや気持ちを理解しあうこと)を意図的に学ぶことが必要である. 人と関わるには,相手の心の有り様を想像し,相手の心に寄り添った行動をすることが大切である.そのための基礎から講義を始め,演習を行う.
到達目標
1. | 適切な礼儀やマナーを身につける. |
2. | 相手の考えや気持ちを受け止めることができる. |
3. | 自分の気持ちや考えを相手に伝えることができる. |
4. | 仲間の様子に目を向けることができ,共に喜び合ったり,励ますことができる. |
5. | 関わりを通して,自己を振り返ることができる. |
授業の計画
1. | コミュニケーションの基礎(1):傾聴の心 |
2. | コミュニケーションの基礎(2):ホスピタリティ・マインド |
3. | コミュニケーションの基礎(3):受容と共感 |
4. | 医療者としてのコミュニケーション(1):患者の心理と接遇(信頼関係) |
5. | 医療者としてのコミュニケーション(2):患者の心理と接遇(説明,同意) |
6. | 医療者としてのコミュニケーション(3):患者の心理と接遇(苦情,クレーム) |
7. | 医療者としてのコミュニケーション(4):チームワーク |
8. | 医療者としてのコミュニケーション(5):その人らしさ |
9. | コミュニケーションの実際(1):メールで伝える |
10. | コミュニケーションの実際(2):電話で伝える |
11. | コミュニケーションの実際(3):手紙で伝える |
12. | コミュニケーションの実際(4):自己紹介する |
13. | コミュニケーションの実際(5):見たことを伝える |
14. | コミュニケーションの実際(6):思いを伝える |
15. | コミュニケーションの実際(7):「No(ノー)」を伝える |
16. | 振り返りとまとめ |
成績評価の方法
出席状況(40%)とレポート(60%)によって総合的に評価する.
再試験の有無
原則として行なわない
教科書
適宜プリントを配布する.
WEBページ
連絡先
關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00,關戸教員研究室