2009年度 総合科学部 学部課程 学芸員に関する科目 — 3年(後期, 集中)

生涯学習概論

教授・廣渡 修一

2単位

目的

①生涯学習という言葉の発生とその歴史的展開について理解する. ②生涯学習施設の範囲について理解する. ③生涯学習施設に対するフィールドワークを実施する. ④フィールドワークの結果をまとめ,プレゼンテーションする.

概要

①生涯学習という言葉の歴史的意味とその現代的達成とを概観します. ②生涯学習施設に対するフィールドワークを実施し,実践活動に対する理解を深めます.

キーワード

生涯学習 生涯教育 リカレント教育 ヒアリング調査 博物館

先行科目

博物館概論

目標

1.①生涯学習という言葉の意義について説明できる. ②生涯学習施設の範囲について説明できる. ③フィールドワークの事前準備ができる. ④フィールドワークを実施する. ⑤フィールドワークの結果をまとめてプレゼンテーションができる.

計画

1.授業で扱う内容は次の通りです. ①生涯学習の基礎知識 ②生涯学習の施設と実践活動 ③フィールドワーク(生涯学習施設の調査·見学と職員との交流)
2.授業の全体的構成は次の通りです(予定). 午前 午後 第1日目:講義①講義 講義② フィールドワークのためのワークショップ①·② 第2日目:フィールドワーク フィールドワークのまとめとプレゼン&試験

評価

出席点40% 授業参画度30% 試験30%

再評価

なし.

教科書

なし

参考資料

随時配布

連絡先

廣渡(D 202, 088-656-7279, hirowata@cue.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 集中授業のため特になし

備考

2009年9月26日(土)-27日(日)両日を予定.