2009年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 2年(後期)

2009年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 2年(後期)

2009年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)

ドイツ言語文化研究I (その2)

教授・石川 榮作

2単位

目的

ドイツの作曲家で,同時に作家であるリヒャルト·ワーグナー(1813-83)は後世の諸芸術に多大の影響を及ぼした.本授業科目はこのワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』四部作のうち,『ヴァルキューレ』をドイツ語の原典で講読するとともに,ビデオを使ってオペラをも鑑賞することによって,教養を高め,豊かな人間性を培うことを目的とする.

概要

ドイツ·オペラの講読と鑑賞

キーワード

ドイツ文学,ワーグナー,楽劇,ニーベルンゲン伝説,北欧神話

先行科目

ドイツの文学

注意

ドイツ語のテクストを講読しながら授業を進めるので,共通教育のドイツ語入門·初級を履修していることを原則とする.

目標

1.ドイツ語辞典を用いてワーグナーの台本を読むことができ,オペラそのものを楽しむことができることを到達目標とする.

計画

1.楽劇『ニーベルングの指環』四部作――『ラインの黄金』,『ヴァルキューレ』,『ジークフリート』及び『神々の黄昏』――は,ワーグナーのライフワークとも言うべき作品である.2007年度後期はその二作目の作品『ヴァルキューレ』の台本を毎回少しずつじっくりと読み,同時にビデオでオペラそのものを鑑賞する.後期の授業計画は次の通りである.
2.1)『ヴァルキューレ』第一幕講読 (5回)
3.2)『ヴァルキューレ』第二幕鑑賞 (1回)
4.3)『ヴァルキューレ』第三幕講読 (5回)
5.4)『ヴァルキューレ』全三幕を通して鑑賞(3回)
6.5)『ヴァルキューレ』の特質(総まとめ)

評価

授業への取り組み(50%)と期末試験(またはレポート)(50%)による.

再評価

行わない

教科書

対訳プリント(石川訳)を配付する.

連絡先

石川(088-656-7142, ishikawa@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 毎週 火曜日15時∼16時

備考

この授業科目は8単位まで履修することができます.(その1)と(その2)は今年それぞれ前期と後期に開講,(その3)と(その4)は2010年度にそれぞれ前期と後期に開講予定です.