2009年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 2年(後期)

2009年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 2年(後期)

健康教育論

肩書不明・野村 昌弘

2単位

目的

現代社会の歪みがもたらす健康問題を学際的に理解し,問題解決能力を養う.また,社会において健康の保持増進に貢献できる実践力を修得する.

概要

ヘルスプロモーションは,人々が自ら健康をコントロールし,改善する能力を高めるとともに,環境整備によって社会全体の健康づくりを包括的,総合的に推進しようとする考え方である.健康教育はヘルスプロモーションの理念に基づいて,今日的な健康問題を科学的に理解し,健康づくりのための理論や方法について実践論的に学習する.

キーワード

健康問題

目標

1.健康問題を学際的に理解し,問題解決能力を養う.

計画

1.ヘルスプロモーションと健康教育
2.グローバル社会と健康問題―新たな感染症,環境汚染,災害・犯罪―
3.リスク行動と健康障害―飲酒·喫煙・薬物乱用・性感染症・歯科口腔疾患―
4.生活習慣病の疫学,病態,予防―癌・糖尿病・循環器疾患・アレルギー疾患―
5.保健行政と支援システム―学校保健と地域保健の役割
6.生涯保健―小児保健・成人保健―
7.障害者のQOLと保健·福祉
8.身体の機能を高めるライフスタイル―食習慣·身体活動・生活時間―
9.健康の予備力を高めるライフスタイル―免疫系・代謝系・内分泌系―
10.ストレスマネージメントとメンタルヘルス
11.健康づくりの理論と実習―生活習慣·健康状態の分析と評価―
12.健康づくりの理論と実習―食習慣·栄養摂取量の分析と評価―
13.健康づくりの理論と実習―体格·体組成·身体活動量の測定と評価―
14.健康づくりの理論と実習―危機管理と救急処置―
15.実習レポートの作成とまとめ

評価

出席,授業への取組,レポートなどにより総合的に評価する.

再評価

なし

教科書

なし

参考資料

プリントを配布する

連絡先

野村(連絡先未登録)

備考

隔年開講