2009年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 アジア文化 — 1年(後期), 2年(後期)

文化人類学特論演習

教授・髙橋 晋一

2単位

目的

文化人類学(民俗学)の視点から国内外の地域文化を分析した研究論文(学術論文)を輪読することを通じて,文化人類学(民俗学)の地域分析の技法-調査対象や研究視角の定め方,データ収集・分析の手法,論文の組み立て方など-をより具体的に学ぶ.同時に,研究論文を「批判的に」読む姿勢・能力を身につけるようにする.半期の授業を通じて,文化人類学(民俗学)の方法論を,具体的な文化現象の分析に適用することができる能力の修得を目指す.

概要

文化人類学(民俗学)の方法論に基づく地域分析の応用

キーワード

地域分析,文化人類学,民俗学,フィールドワーク

注意

文化人類学未修者は,本授業の受講と平行して,下記のような概説書·キーワード集をあわせて読んでおくこと. 江渕一公『文化人類学-伝統と現代』放送大学教育振興会,2000年. 山下晋司·船曳建夫編『文化人類学キーワード 改訂版』有斐閣,2008年.

目標

1.具体的な論文(ケーススタディ)を題材として,演習形式を交えながら,文化人類学(および民俗学)のキーコンセプトや手法を実際の文化・社会現象に適用する能力を修得することを本授業の到達目標とする.

計画

1.地域文化研究の領域
2.地域文化研究のツール
3.地域文化とエスノグラフィー
4.地域文化研究の方法論(1)
5.地域文化研究の方法論(2)
6.地域文化研究の方法論(3)
7.地域文化の形態・構造(1)
8.地域文化の形態・構造(2)
9.地域文化の形態・構造(3)
10.地域文化の形態・構造(4)
11.地域文化の変容・動態(1)
12.地域文化の変容・動態(2)
13.地域文化の変容・動態(3)
14.地域文化の変容・動態(4)
15.地域文化の「解読」に向けて
16.総括

評価

出席や討議への参加など授業への取り組み状況,および発表の内容によって評価する.

再評価

行わない.

教科書

テキストは使用しない.毎回,関連資料を配付する.

参考資料

授業中に適宜指示する.

連絡先

髙橋(1314, 088-656-7126, takahasi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜12:00-13:00