基礎ゼミナールⅡ
目的
21世紀に相応しい化学者としての環境を化学的に捉える
概要
実地研修を含め,フィールドとラボを経験する.野外実習や水質分析などの結果と環境での経験や観察結果をレポートする.
キーワード
環境分析,化学,水質分析
先行科目
注意
山岳地帯を終日自動車で移動するために車酔いに注意すること.初冬での野外実習にトレッキング用の適切な服装が必要.安全確保の為に指示に従うこと.
目標
1. | 野外での実習とラボ実験により学生の将来像をつかむ |
計画
1. | 授業の説明と諸注意 |
2. | 野外実習の基礎知識 |
3. | 水質分析の基礎知識 |
4. | 四国と徳島の水質の現状 |
5. | 東四国の自然と「おいしい水」を求めて |
6. | さあ,野外へ出かけよう 「剣山系」or 「吉野川水源」 |
7. | 〃 |
8. | 〃 |
9. | 〃 |
10. | 〃 |
11. | 〃 |
12. | 採取した水試料の水質分析 |
13. | 〃 |
14. | 一緒にレポートを仕上げる:レポートの作成方法について |
15. | 報告会 |
16. | 総括授業 |
評価
受講態度の積極性,報告
再評価
野外実地教育の再実施は難しいので,再評価は難しい.
参考資料
水の分析 化学同人 日本分析化学会北海道支部編
備考
休日を利用した野外調査を実施するので,欠席者への補習は出来ないので必ず出席のこと.