2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・桂 修治

1単位

 木(1・2) 総科(総理)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱い,いくつかのヨーロッパの都市を紹介します.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.楽しく参加できる授業にしたいと考えています.

キーワード

ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習

受講者へのメッセージ

この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の社会や生活の一端を知る.

授業の計画

1.ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語発音の基礎
2.多言語社会ルクセンブルク.人称代名詞,人称に対応する動詞の変化,動詞sein / haben,ドイツ語の語順の原則(1)
3. 〃
4. 〃
5.ドイツとフランスに新たな雪解け.名詞の性,冠詞,ドイツ語の格について,定冠詞と不定冠詞の格変化
6.ドイツとフランスに新たな雪解け.名詞の性,冠詞,ドイツ語の格について,定冠詞と不定冠詞の
7. 〃
8.ドイツの鉄道.不規則動詞について,動詞の命令形,人称代名詞の3格と4格,ドイツ語の語順の原則(2)
9. 〃
10. 〃
11.スイス銀行と守秘義務.名詞の複数形,定冠詞に似た変化をすることば,不定冠詞に似た変化をすることば
12. 〃
13.ドイツ映画の現在.前置詞の使い方,分離動詞
14. 〃
15.期末試験
16.前期授業のまとめ

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

教科書

「クロイツング」 (朝日出版社)

辞書を購入のこと(初回授業で紹介しますので,前もって購入しておく必要はありません)

その他,教材のプリントを配布します.

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3·4時間,金曜5·6