2009年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

中国語 / 中国語入門

Chinese / Introductory Chinese

平成19年度以前の授業科目:『中国語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『中国語入門 / 中国語入門』

非常勤講師・肖 輝

1単位

 火(9・10) 工(電A)

授業の目的

中国語学習の基盤となる正しい発音,基礎文法を学んだ上で,さまざまな場面を思い描きながら基本表現をゆっくり確実に身につけていく.また,中国人の考え方,生活習慣,中国の文化,中国の社会事情などについて紹介し,隣国である中国に対する理解を深める.

授業の概要

テキストで新出単語・文法事項を学習し,発音練習をした後,教師と学生,あるいは学生同士による会話練習に最も重点を置き,会話運用能力を高めていく.また,中国に関係するビデオ教材やCD等も適宜使用し,中国事情の紹介をする.

キーワード

中国語,ピンイン,中国事情

受講者へのメッセージ

授業中は恥ずかしがらず,積極的に声を出して練習しましょう.予習•復習時には,教科書付録の音声教材を活用して下さい.繰り返して聞くことで中国語の音とリズムに慣れ,「聴き取る能力」と「話す能力」を養うことができます.

到達目標

1.中国語のローマ字表記法(ピンイン)に慣れ,正しい発音を確実に身に付ける.
2.初歩的な中国語を使って,中国人とコミュニケーションができる.

授業の計画

1.ガイダンス
2.発音編①
3.発音編②
4.発音編③
5.発音編④
6.発音テスト
7.第1課 自己紹介
8.第2課 これは何ですか?
9.第3課 これはいかがですか?
10.第4課 買い物
11.中間テスト
12.第5課 どこにありますか?
13.第6課 何がありますか?
14.第7課 何時に行きますか?
15.期末試験
16.総括授業
17.第一回の授業で詳細な授業計画を説明するので,必ず出席すること.

成績評価の方法

小テスト,期末試験,授業への取り組み状況により総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

塚本慶一,劉 穎 『<新版>1年生のコミュニケーション中国語』(白水社)2,200円(必ず購入すること)※後期も継続して使用する.

連絡先

肖(連絡先未登録)
オフィスアワー: 授業の前後(または授業中)他,随時質問を受け付ける.