2009年度 医学部 栄養学科 学部課程 栄養学科 — [選択]

事前事後指導

教授・髙橋 章, 講師・馬渡 一諭

1単位

目的

教育実習は,教員免許を取得し将来学校教育の現場で教育活動を行う者の必須の授業実践です.本授業では,教育実習に参加する基本的な心構えや技能,及び実習後の反省と総括,今後に向けての展望について議論します.

計画

1.(事前指導) 1.教育実習要 2.教育実習の意義と実習生としての心構え 3.教育実習記録の書き方 4.授業実践に向けての事前導 (1)生徒理解と授業実践の基本的え (2)学習指導案の作成要領 (3)授業構想の立て方と授業実践の技能
2.(事後指導)5.教育実習の反省と今後の展望 (1)教育実習での反省と今日の学校教育の諸課題 (2)授業実践の反省と新しい授業革命

連絡先

髙橋(514室, 088-633-9428, akiratak@nutr.med.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 金曜日14∼16時