栄養教育論1
目的
人の体は栄養によって支えられていますが,個人の栄養状態の変化によって思わぬ疾患に至ることがあります.きちんとした栄養教育が幼少期から必要です.法律改正により栄養教諭が誕生しましたが,栄養が係わる事は一生涯関係します.本教科では,対象者への栄養教育法の運用について理解することを到達目標とします.この講義では,まず栄養教育の概念及び背景について講義します.続いて食行動と栄養教育,栄養教育マネジメント,栄養教育実施のための技術,栄養教育の方法,学習者の把握,栄養教育計画,栄養教育の実施,栄養教育評価,ライフステージ,ライフスタイル別栄養教育,栄養教育の基礎資料,栄養教育の国際的動向,指針などを普及させるための栄養教育などについて講義します.また,健康・栄養教育の理論と方法,特に行動科学,カウンセリング,および対象者の状況に応じた栄養教育のあり方,方法についても説明します.
計画
1. | 栄養教育の概念 |
2. | 栄養教育の変遷 |
3. | 栄養教育の理論 |
4. | 栄養教育マネジメント |
5. | 学習者の把握 |
6. | 栄養教育計画 |
7. | 栄養教育の実施 |
8. | 栄養教育評価 |
9. | 栄養教育の国際的動向 |
10. | 乳幼児期の栄養教育指導 |
11. | 学齢期の栄養教育指導 |
12. | 青少年期の栄養教育指導 |
13. | 成人期の栄養教育指導 |
14. | 壮年期の栄養教育指導 |
15. | 老年期の栄養教育指導 |
教科書
エッセンシャル栄養教育論,春木 敏 編集,医歯薬出版株式会社
連絡先
髙橋(514室, 088-633-9428, akiratak@nutr.med.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
馬渡(088-633-9249, mawatari@nutr.med.tokushima-u.ac(no-spam).jp)