英米文化研究IV (その1)
鳴門教育大学 非常勤講師・前田 一平
2単位
目的
白人対黒人という対立が強調されるアメリカの人種構成の中に,総称してアジア系アメリカ人と呼ばれる人たちがいる.その中でも,我々と関係の深い日系アメリカ人については,意外と日本本国では知られていないのが現状である.本授業では,まず日系アメリカ人の歴史を概観し,人種上の差別の問題,日本人とアメリカ人の間で揺れるアイデンティティの問題,世代によって内部に生じるギャップの問題などについて,歴史と文学を通じて検証する.また,速読ではなくスロー・リーディングを実践します.
概要
日系アメリカ人の歴史と文学を研究する.まず,あまり知られていない日系アメリカ人の歴史を概観し,その後,日系二世作家ヒサエ・ヤマモトの小説を読む.日系アメリカ人を描いたビデオ/DVD教材や映画を使用し,視覚的メディアで描かれた日系アメリカ人についても学ぶ.
キーワード
文学,アメリカ,スロー·リーディング,日系アメリカ人,差別と人種問題,アイデンティティ形成
注意
みずから原書を地道に読む習慣づけを心がけてください.英語を読む力はそこから始まります.原書で小説を読む喜びと苦しみ,そして読破したときの達成感を味わって欲しい.よって,英文読解と異文化理解に積極的に取り組む姿勢をもって授業に臨んでいただきたい.
目標
1. | まずは,英語の原書を読む力と自信をつけることを目標とする.それに加えて,日系アメリカ人について認識を深め,彼ら/彼女らの文学を理解し,研究することを最終目標とする. |
計画
1. | イントロダクション(1) |
2. | イントロダクション(2) |
3. | ``Seventeen Syllables'' |
4. | 〃 |
5. | 〃 |
6. | 〃 |
7. | ``Yoneko's Earthquake'' |
8. | 〃 |
9. | 〃 |
10. | 〃 |
11. | 映画 Hot Summer Wind |
12. | 批評研究 |
13. | 〃 |
14. | 〃 |
15. | 学期末試験 |
16. | 総括授業 |
評価
ディスカッションへの参加および講読担当時の理解を中心とした授業への貢献度(20%)と学期末試験(80%)の評価による.
再評価
実施しません.
教科書
Hisaye Yamamoto, ``Seventeen Syllables'' (Rutgers UP) (担当教員が手配します.)
参考資料
授業中に指示する.
連絡先
- オフィスアワー: 遠距離なので,オフィスアワーを利用することは不可能と思える.ただし,相談には応じるし,E-メールでの相談·指導は時間を問わず可能である.
備考
この授業科目は8単位まで履修することができます.